当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

すっかり定番の2020年03月27日 23:29

定番ランチ・お茶・夕飯
 今朝の気分はコーヒー。いつものブレンドにブルマンを混ぜて。
 今日は週に一度の食材宅配の日。いつものように午前中に来た。ほぼ毎日三人で三食なので、今月の頭から少しずつ多めに注文している。それでも毎週ペロリとなくなる(笑)。スーパーが品薄だとニュースで見たので、スッカスカだった冷凍庫と冷蔵庫がパンパンになって少し安心した。全ての食材が店頭から消えることはないだろうから、ある物を買って献立を考えれば良いわよねぇ~。こういう事態になると、田舎で晴耕雨読&釣りの生活の底力を痛感する。どうせ単身赴任なら、母子は福井という選択肢もアリなんだけど、まぁ子らがお友達と離れたくない、部活もこのままが良いっていうんだからしょうがないわよねぇ~。それに私、ずっと福井でおとなしくしていられず、大阪辺りへしょっちゅう繰り出しそう(笑)。

 お昼は次男作の炒飯。最近すっかり定番。それとスープ、作り置きの野菜ソテー。
 お茶の葉(玉露と茎茶)がなくなったが、注文していたのが届いたので早速開封(ちなみに飲みかけのものはまだたんとある)。知覧の有機煎茶。有機栽培の茶葉は、個人的には甘みも香りも控え目で、草っぽいと感じるが、そのありのままの感じが段々好きになってきた♪
 今日は一日このお茶の葉を。70g入りだから、すぐになくなりそう(笑)。頂き物のあられとともに。

 夕飯は、
焼きホッケ
スナップエンドウと二色ピーマンソテー
作り置きロールキャベツのコンソメスープ風
さつまいもご飯
あまおう(これでおしまい)
子らはちょっと足りないらしく、肉まんをチンして追加。

 今日は写真のデータを整理していた。スマホのはこまめにするけれど、カメラの方はつい、たまりがち。今日もリビングはお花の香り。癒される~♪

コメント

_ みっく ― 2020年03月28日 01:37

次男三連休の初日はゲーム三昧!明日は買い物に付き合ってもらいたいです。
劇団四季の関東劇場は27日から4月半ばまで休演になってしまいました、地方は元気にやってますがいつまで続くか…
国会中継で殆どの方がマスクをしていません、年寄りが多いのにコロナ気にならないんですかネ。

_ みっくさま ― 2020年03月28日 23:19

四季は、地方でも見られることを目標にしていましたから、ある意味、浅利氏の願いが叶っているといえますね。
美術館・観劇・旅行・テーマパーク・映画…なくても生きていけるかもしれませんが、やっぱりないと寂しすぎます…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/03/27/9228833/tb