当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

恵方?手巻き?2020年02月03日 23:29

恵方?手巻き?
手巻き寿司(セルフ恵方巻?)
菜花のお浸し
おでん
ミニトマト
りんご
お豆と昆布

 二日目のおでんは味が浸みておいしい♪もちろん今日の私のお弁当。おでんとおにぎり。保温ポットだから熱々♪

 家から一番近いお寿司屋さんは、昨年まで恵方巻を作らなかった。それで今年も聞きもせず、子らのリクエストで手巻きネタセットを購入したのだが、夕方、前を通ったら、お店の前にテーブルを出して恵方巻きを売っていた!そうと知っていたら、今夜は太巻きを三本買っておしまいだったのにぃ~。
 昨夜のおでんが結構残っていたので、手巻きの具が少なかったら足そうと思っていたカニカマ・ツナ缶・ハムなどはもう追加せず。鮪とアボカドにわさび醤油が本日の一番。
 子らは巻きすで太巻きに、私は細巻きにし、ほぼ西ちょっと南を向いて黙って食べた。無病息災!でも今日、中学でインフルが出たらしい…二年生で…くわばらくわばら。

 近所の神社である豆まきに、毎年楽しみに参加していた子ども達だが、長男はこの時期だから人の多い所へ行くのをやめて、次男は部活で行かれず。
 今日は午後から日が陰って寒くなったので、いつかの公園の花壇の写真を。

コメント

_ みっく ― 2020年02月04日 01:16

私が子供の頃の恵方は北、南、西、東と方角がはっきりしていた様な…関東に恵方巻きが入って来たからややこしい方角ばかりですが母が面倒だからはっきりした方角しか言わなかったんでしょうか?

_ みっくさま ― 2020年02月05日 00:15

確かに、面倒かも…ですね!
わが家は、子らがどこかから方位磁石を出してきてテーブルに置いて食べました(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/02/03/9210068/tb