当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

新年会in銀座2020年01月13日 23:59

新年会in銀座
 一回り以上若い友人が年末年始をイタリアで過ごして帰国したので、女子三人で新年会&旅の写真を見せて貰いながらお土産話を聞いた。
 まずは銀座の柿安でお昼を。二段重の後、すき焼きかしゃぶしゃぶを選んで最後にご飯セットとデザート。この、少しずつちょこちょこと盛り付けてあるのが、私には最高のごちそう!毎日の食事の支度は一汁三菜でも結構手間なのに、丁寧な仕事でどれもおいしく仕上げてこれまた丁寧に盛り付けて…。最初の二段重の時点でかなり満腹だったが、しゃぶしゃぶも筍ご飯も赤だしのお味噌汁もデザートも完食!
 日本でイタリア語と声楽を学び、本場でも習うため年に二度、渡伊している若き友人の写真や体験談はとても興味深い。地方出身で東京で音大と大学院まで出た後、働いて一人暮らしをしながらまだまだ学ぶことを続けているのは本当に素晴らしいし、尊敬のひとことに尽きる。私が一人暮らしをして働いていた頃は…もうこれ以上は無理っていう程遊んだなぁ…(違いすぎる)。

 食後は銀座を散策し、カラオケに行き、お茶をし、お土産を沢山頂いた。
 手づくりのおいしいお菓子とフランスのハンドクリームとイタリアのチョコレート♪このお土産は彼女のお気に入りで超絶おススメとのこと。ありがたや~♪早速ハンドクリームを使ってみたら、とっても好きな香り(強くない)で、サラッと軽い使い心地。しょっちゅう行っている方は、服飾品も向こうで素敵なデザインの物を上手に買っている、さすが!
 新年会の日を決める際、昨日か今日かで迷い、晴れの日が良いわね~というマダムの一声で今日になった。さすが!朝から陽射しがあり、冬にしては温かいので、気持ちよく歩いてウインドーショッピング。
 お茶をしてカラオケを一時間だけ歌ってお開きに。
 楽しくおいしいひとときだった♪

 夕飯は昨夜仕込んだおでん。今回は、ちょっと変わり種ばかりを入れてみた。世田谷の松陰神社の近くに練り物専門店があり、何度か買いに行ったが、先日近くに住む友人に聞いたら、閉店してしまったとのこと。残念すぎる…。
【夕飯】
おでん
煮浸し
  (小松菜・もやし・人参・干しエビ)
炊きたてご飯
おいしい焼きのり
  (お寿司屋さんの御用達のお店を教えて貰い購入、おいしいので結局一人一枚ずつペロリ)
トマト
頂いた手づくりのおいしい焼き菓子

コメント

_ みっく ― 2020年01月14日 00:41

私の母もいつまでも学ぶ事を諦めない人なので偉いと思います。

_ みっくさま ― 2020年01月15日 00:03

素敵なお母さまですね!
着付けとヘアセットをされて、無事に披露宴はすみましたか?
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/01/13/9201762/tb