当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

踊りに踊る日2020年01月11日 23:59

踊りに踊る日
 年が明けてからまだ一度もバレエのレッスンに行っておらず、年末年始はひたすら食べて過ごしたなぁ…ちょっとそろそろ…と思っていた。
 今日は土曜登校日で、生徒は全員体操服で登校。avexのダンサー三人が中学に出張レッスンに来てくれて、ダンスの授業をしてくれるのだとか。オリンピックに向けて、総合学習でそういった行事が昨年からよくある。その日に参観できるのもまた楽しい。
 今日の企画は校長先生が張り切って進めたらしく、年前の役員会で、保護者の皆様もぜひ参加して一緒に踊ってくださいとおっしゃったので、これは楽しそうな企画だと思い、ダンススニーカー持参で学校へ。学年ごとに三度同じ授業をしたらしく、それぞれの学年で盛り上がっていた様子。私は三年生のクラスに参加。そう、参観ではなく張り切って参加した。
 Choo Choo TRAINの最初の、縦一列で右手首をくるくる回す有名な部分と、サビの五小節ほどを五十分で振り写しして通した。そういえば高校生のときに、一曲丸ごと完コピしたな~と思い出すも、振りは思い出せず、最初から覚え直し(笑)。
 とっても疲れたが、とっても楽しかった♪年明け最初の「踊っていい汗かいた♪」となった。ちなみに、ダンスの先生に褒められたし♪そしたら、校長先生が、私が元ダンサーだと耳打ちしていた…なぜそれをご存知?
 帰宅して、子らと三人でまた楽しく踊った♪

 夕方、友人の誕生パーテイーへ私一人でお出かけ。大使館の点在する街の路地裏にあり、こじんまりとして雰囲気の良いレストランが、週末のディナータイムはダンスタイムになるらしく、今日はそこを貸し切って四十名ほどで。
 DJがいて、開始から三十分ほど経ったところでダンスタイムに。懐かしのオールディーズ中心にダンスミュージックが流れ、再び踊る私(笑)。もちろん10cmのピンヒールで♪お祝いのコメントコーナーやバースデーケーキコーナーでちょっと座って一息入れ、三度あったダンスタイムを全て踊り通した!楽しかった~!

 帰りに見送って貰うときに、フェアトレードのアフリカローズとチョコをお土産に頂いた。彼女は、家族や親戚が還暦のお祝いを盛大にするというのを断って、そのお金をストリートチルドレンや地震・台風の被害地に寄付した。本当に素敵な女性。私も見習わないと!

 朝、そして夜の一日に二度も踊りに踊ってそれはそれは楽しい一日だった♪

コメント

_ みっく ― 2020年01月12日 00:44

レイさんが踊っている所を久しぶりに観たいです。泣いちゃうかも〜同じ学校の父兄にレイさんがいてダンスに参加すると聞いたらビデオとカメラ持参してしまいます!

_ みっくさま ― 2020年01月12日 23:31

ほんの少し踊っただけなのに、しんどいことしんどいこと!
色々と感じるものがありましたが、とてもとても楽しかったです♪
最近は友人の結婚式がないので、踊る機会も減りました(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/01/11/9200892/tb