当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

八十五歳のメル友2020年01月10日 22:30

お弁当と夕飯
豆乳鍋
  (キャベツ・豚肉・椎茸・人参・蕪の葉・なめこ)
炊きたてご飯で卵かけ
  (私と次男のみ)
トマト
ザーサイ

  (新高)

 今日は日中マフラーなしでも平気なくらいの気温だったが、そろそろお鍋が食べたいのと、買い置きの豆乳の賞味期限が切れないうちにと思い、豆乳鍋に。最後から二番目に入れたキャベツと、最後に入れた蕪の葉しか見えないという(笑)。
 おいしくて好評♪実はもったいないからと、鯖の味噌煮のお汁も漉して入れた。沢山ではなかったので、生臭くはならず、私だけがほんのり鯖の香りに気付く程度だった。
 瓶詰めのザーサイは小さ目カットの物が多いが、今回、真空パックになっているものでかない大き目カットの物を見つけて購入してみた。味付けもおいしい♪大き目カットということは食感も良い♪これはエエのを見付けたわ。

 福井の高校を卒業後、大阪に進学した際、賄い付きでお世話になったお宅があり、毎年おばさまに年賀状を出している。ご主人は亡くなられたが、奥さまはお元気で今年で八十五歳。今日、年賀状のお礼と近況を綴ったお手紙が届き、最後にメールアドレスが書かれていた。
 カラカラと良く笑う明るいおばさまらしい、明るいアカウントで、うんうん、らしいわ~!思いながら携帯に登録した。もう夜遅いので、明日の日中にでもメール送信してみよう。文末に「おばさん、今月で八十五歳になります!いややわあ~!」とあり、懐かしい関西弁にほっこり。
 八十五歳のメル友ができた。しかもきっと文面にも関西弁がちらほら入って来るで~♪
 うちの夫、こないに頻繁に転勤するのに、ちぃっとも関西圏に行けへんの、残念やわあ~!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/01/10/9200529/tb