当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鯖の味噌煮を2020年01月09日 21:50

夕飯
鯖の味噌煮
昨日の煮物に高野豆腐を追加
サラダ
  (ブロッコリー・ミニトマト・サニーレタス・カニカマ・シュレッドチーズ・柚子)
炊きたてご飯
りんご

 今回の煮物はほぼ根菜だったので、味がしみるよう多めのお汁でどんぶらこ~と煮込んだ。そして二日目の今夜、具が減りお汁が沢山残っていたので高野豆腐を追加した。一口大にカットしてあり、そのまま使える優れもの。ぬるま湯で戻して絞っていた日々が遠い記憶…。少し火を入れたら、煮汁が全てなくなった。煮物のお汁って捨てるのもったいないから、前回のおでんのお汁はカレーに入れたし、煮浸しをしたり工夫しているが、どうにも思いつかず、捨てるときもある。今夜はきれいになくなってスッキリ!

 味噌煮用に一匹を四切れにカットした鯖が売られていて、三切れ入りも丸ごと一匹もなかったので四切れ入りを購入し、全て煮た…ら当然一切れ余った(写真右)。これを何とかして明日、お弁当に持って行きたい、しかも冷めないように。深い方のランチジャーにお汁多めでどんぶらこ~と持って行ってみようかな。

コメント

_ みっく ― 2020年01月09日 23:55

大昔、鯖の味噌煮を作ったら信じられない位まずい物が出来てから自分では作るのを辞めました、鯖の味噌煮は実家に帰った時に食べる事にしています。

_ みっくさま ― 2020年01月10日 22:34

母の味♪ですね。
わが家の子ども達が思う母の味は…何でしょうねぇ。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/01/09/9200191/tb