当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

懐かしい街2019年11月30日 23:27

今日の小麦粉ご飯
 今日次男が練習試合に行った中学校は、以前、長男が小学生・次男が幼稚園だった頃に住んでいた所のすぐ近くで、次男の幼稚園のときの同級生も通っている。懐かしいから、ママ友に会いがてら試合を観に行くことに。
 会場校近くになり、交差点で右折待ちをしていると、長男の同級生のママが自転車で通り過ぎた!駐車場に車を停めて早速「今すれ違った!」連絡(笑)。向こうもビックリ。
 サッカー大好き次男のお友達は、はたして相手チームのサッカー部にいるだろうか?という最大の関心事は、嬉しい再会で解決し、次男も少し話をしたらしい。会場校の生徒はとっても礼儀正しくて、違う部活の子でも敷地内ですれ違ったら元気な声で挨拶をしてくれた。わが子の通う学校も結構ちゃんと挨拶ができる子が多いが、ここまで元気に全員ではないから感心しちゃった。
 お昼頃、校庭の隅で皆が持参したお弁当を食べ始めたので、久しぶりに再会した友人とお昼を食べに行き(写真上三枚)、話に花が咲いてゆっくりお喋りした後、再び学校の校庭に戻ったら、わが子らはもう引き上げた後だった。
 どなたかのお宅をピンポンして驚かせようかとも思ったが、週末でご主人もいらっしゃるだろうからとまっすぐ帰ったら、家の駐車場のところに次男がウロウロしていた。{車は道が混むと遅くなるかもしれないから、鍵を持って行こう}と思わないで、寒空の下に一時間以上締め出される辺りが「な~んにも考えてないこぐまちゃん」。相変わらずだ。スイカの他にお金を持たせているのに、私に電話をかけるでもなし、温かい図書館へ行っているでもなし…長男はどこへ行ったか分からないから、ただ、ぼ~っと私の帰りを待っていたらしい。テロンテロンの生地の半袖短パンユニフォームの上に、長袖長ズボンの体操着だけで、寒くなかったと。今日は晴れでも最高気温が10度だから、私なんてセーターの上にカーディガンを着て帽子にマフラーに耳当てにダウンで行ったのに(笑)。
 今日は朝はハムとチーズを挟んだパニーニ、昼はナンカレー、夜はおかずパンと具沢山スープ。おやつもどら焼きで、白飯好きのわが家が、珍しく小麦粉オンリー(笑)。