当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お米らけえ?2019年11月25日 21:06

笠じぞう
豚肉と野菜ソテー
  (豚肉の味噌漬け・キャベツ・人参・青梗菜)
柚子和え
  (白菜・人参・柚子皮としぼり汁)
お味噌汁 米糀味噌
  (キャベツ・水菜・うす揚げ)
ご飯
りんご

 ふるさと納税の返礼品の豚ロース肉の味噌漬けを一口大に切り、入っていたみそだれごとお野菜と炒めた。おいしいに決まってる♪
 週末に実家からお米が届いた。30kgの米袋を、段ボール箱から出して定位置まで運べるようになった次男。助かるわ~。まぁ私は10cmのピンヒールを履いて米袋30kgを運べますけど(笑)。
 甥っ子が三歳の頃だったか、実家にお米を送ってちょうだいと電話をして
「ばぁば、おこめら(だ)けえ?」
といって笑ったというエピソードを以前に書いたと思う。それ以来、わが家でも、お米を送って貰いたいときに、子らが
「お米らけえ?」
というようになった(笑)。それで米袋を30kg専用の段ボールに入れた隙間に色々詰めて送ってくれた(写真左)。こんなに沢山隙間があるはずがないので、もしかしたらお米は20kgなのかもしれない。
 実家の庭で採れた柚子が沢山入っていたので、白菜と人参にサッと火を通して白だしを少しかけ、皮を千切りにして果汁を絞った。おいしいに決まってるぅ♪
 週末リフレッシュしたのに、月曜日から溜息まみれで疲れちゃった~。写真右上は今日のランチ。二種のソースのオムライス。スープバーとドリンクバー付き。明日夜は夕飯を食べに行こう!