当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

アジフライ定食2019年11月15日 23:08

アジフライ定食
アジフライ・トマト・蕪の糠漬け
  (揚げ物はいつも買いますぅ)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (なめこ・木綿豆腐・とらまき茸・人参・白菜・うす揚げ)
炊きたてご飯
さっと炒め
  (キャベツ・白菜・人参・とらまき茸・干し刻みイカ・鰹節)
ラフランス・柿

 大きな柿は甘柿で、冷蔵庫に一週間入れていたら良い具合に追熟し、とっても甘くておいしかった。さすが売り物、甘柿でも種が少ない。

 夕方、ビューラーの替えゴムを買いに行った。量販店のカウンセリング化粧品のところにしかないので、買い物の後、食品売り場の辺りを通ると、特大の揚げたてアジフライが並んでいた。アツアツ!お腹も空いていたし、今夜のメインはこれに決定!
 部活を引退してから、長男はそんなにたくさん食べなくなり、ご飯だけ軽くお替りをしておしまいといった感じ。次男には足りないだろうと思い、冷凍庫にコロッケかチキンカツの買い置きがあるよというと、チキンカツを二つチンしてモリモリ食べていた。
「昨日は中華定食で、今夜はアジフライ定食だね。」
と長男。
 久しぶりにアジフライを食べたような気がする…。どこかの定食屋さんで、新鮮な鯵を開いてフライにしていたのはおいしかったなぁ…今夜のは食べ応えはあったけれど、風味はない。きっと冷凍ものよね。