当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

春巻きが被り2019年11月14日 22:15

ランチと夕飯
 今日のお昼はお弁当を持参しなかったので、お気に入りのカフェに行ったら満席らしく、二人出てきた。それと、日替わりランチ見本が春巻きだったので夜と被るので今日は入らず。
 写真上は、お気に入りの洋食屋さんのランチ。スープとサラダとメインとご飯。毎回ひと手間かけた付け合わせがあるのがとても気に入っている。ご飯の量を男性か女性かで少し変えているらしく、
「日替わりワン、女性です。」
とキッチンに声をかける。「ご飯の盛り、女性用にしないで」っていいたいけれど毎回いえず、ときどきお替りをする。足りなかったらお替りしてくださいねといってくれるのだ。このお店は、毎日11時半を過ぎると人が並び(もちろん私も今日並んだ)、13時を過ぎてもまだウエイティングがかかっていることもしばしば。ランチタイムに三回転してるだろうか…とか思っちゃう(人様のお店の売り上げを計算するな!笑)。もう少しお店を広げれば良いのにとも毎回思う(これまた余計なお世話だ!笑)。

 今夜は冷凍庫の春巻き・餃子・焼売を食べきってスッキリさせる整理ご飯の日。
焼き餃子に温めただけの春巻き
焼売入り中華スープ
  (人参・白菜・小松菜)
炊きたてご飯
中華風サッと炒め
  (大根・人参・わかめ・干しエビ)
トマト
ラフランス・りんご(とき)・みかん

 ワンタンスープや水餃子があるのだから、焼売をスープに入れるのもアリだろうと思って試してみた。うん、いけた。ボリュームのある中華スープだ。中華風炒めも思いのほかおいしくできて好評だった。わかめを炒めるのもアリよね~。