当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夕飯後が長い金曜日2019年11月01日 23:59

ランチ、夕飯、エンドレスお茶(おやつ)タイム
アクアパッツァ
  (赤魚・人参・蕪・キャベツ・蕪の葉・白ワイン・トマトジュース)
焼き厚揚げにあんかけ
  (厚揚げ・なめこ・蕪の葉・干しエビ・トマトジュース)
炊きたてご飯
キムチ・はまな味噌
越のルビー
フルーツ色々

 写真左上はいつものカフェのランチ。12:03に到着したのに、満席ギリギリ滑り込みセーフだった。小鉢に高野豆腐の煮物があるって嬉しい。メインは豚肉・舞茸・卵・長葱炒め。今週はとっても忙しかったので、お弁当を作るのはヤメヤメ~(笑)。なんとか無事に乗り切れた♪

 今日はアクアパッツァに入れるトマト・ドライトマト・オリーブなど何もないので、味に厚みがないかな~と思ってトマトジュースを入れてみた。半分はあんかけのソースに。 
 金曜日は夕飯の後に、お茶を淹れておやつを食べてのんびり。ペコちゃんのほっぺ(確かパンプキン味)を頂いた。これ食べたの久しぶり。そして緑茶がおいしいこの季節♪
 私がお茶を淹れてりんごを剥いている間に、おやつ大好き次男がお菓子をどんどんテーブルに持ってきてお茶会エンドレス(笑)。今日は父がおやつを沢山買い込んで来てくれたので、おんぼら~と食べる。「おんぼら~と」って方言かしら…ケチケチしない様子。

 目覚ましをかけないでお休みの朝を迎えるのが至福の時間なのだが、この三連休、残念ながら明日も明後日も目覚まし必須!