当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ホットがおいしい季節です2019年10月18日 21:50

ホットがおいしい季節です
豚肉たっぷり野菜炒め
  (豚肉切り落とし・玉ねぎ・人参・平茸・からし菜・おろし生姜)
トマト・胡瓜と玉ねぎの甘酢漬け
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・里芋・なめこ・人参・からし菜)
炊きたてご飯
らっきょう
フルーツ
  (洋梨・柿・みかん)

 豚肉には、ケチャップ・おろし生姜・片栗粉をまぶして混ぜておいたので、エエ感じに下味が付いておいしかった。
 からし菜をサラダに入れると、次男が辛いというので、今日は軽く火を通してみた。ほんの少し火を通しただけなのに、全く辛くなくなってびっくり。もともと辛くなかったのかしら?
 器は父作の越前焼。ひとつ従兄作のものもある。ありがたや~。

 台風が去ってすっかり涼しくなったので、今週は朝晩だけでなく、日中(仕事中)もずっと温かい飲み物を飲んでいる。横浜中華街のお土産を頂いたので、夕飯後に緑茶を淹れて一服。私の胃袋は、朝は軽くご飯一膳とお味噌汁とフルーツくらいで満腹なのに、お昼→夜と段々食べらるようになり(どんどん膨らんでいく?笑)、夕飯後は、おやつ等をいくらでも食べられる。フルーツを食べると、ぐっと満腹感が増すのに、だ。これは良くないわよね~。また、明日(何も予定のない週末)の朝は飲み物だけにしようかな…。

コメント

_ みっく ― 2019年10月18日 23:35

涼しくなってきましたネ〜仕事をするのにもいい感じです、これくらいが丁度いいです。

_ みっくさま ― 2019年10月19日 22:19

本当に~!
このまま寒くならないでいて欲しいと、この時期に毎年思います!それにしても一気に気温が下がりましたね。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/10/18/9166359/tb