当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

あれこれ壊れそう…2019年10月02日 22:36

夕飯・今朝の朝食はコーヒーのみ・煎茶で一服
麻婆豆腐
  (木綿豆腐・玉葱・豚挽き肉・干し椎茸・えのき・小葱)
海老のすり身の蓮根はさみ揚げ
  (買いました)
具沢山トマトスープ
  (カットトマト缶・帆立貝柱水煮缶・卵・人参・ミックスベジタブル・南瓜)
炊きたてご飯
胡瓜スティックとフラガール
キムチ
りんご

 麻婆豆腐を作る際、一番最初に干し椎茸と水と保命酒を入れて蓋をしてグツグツ煮だした。そして、スリランカ土産のカレー粉を少し入れてみたら、香りが良くて辛さもあって、麻婆豆腐がウリの有名中華店で食べたことのある味と香りが出てびっくり!保命酒と本場のカレー粉バンザイ!
 このカレー粉さえあれば、家で本格的なカレーと麻婆が食べられる♪輸入食材店にないか探してみよう。

 炊飯ジャーの所で使っている延長コードが壊れたのに続き、二.三日前からパソコンの調子が悪い。待機電力を節約するため延長コードにスイッチの付いているものに繋ぎっぱなしなのだが、どうやらそれの調子が悪いらしく、パソコンのコードを直接コンセントに差し込んでみたら、パソコンの動きが少しスムーズになった。でも、まだどこかおかしな感じがする…。
 それから、昨夜から座卓の上のライトがチカチカする。LEDの電球を五つ使っているのだが、寿命までは程遠いハズなのに、おかしい!チカチカするとイライラするしねぇ~。五つとも交換かしら…。
 まだある。テレビを予約するレコーダーの調子も少し前から悪くて、たまに再生できなくなる。そんなときは電源を落として数時間放置してからスイッチを入れると回復するのだが、何年使ったかしら?
 もうひとつある。アイロンのスチームが上手く作動しなくて、今朝のアイロンかけのときは、霧状にならずに水がボタボタッと出た。その上からかけて済ませたし、昔はスチーム機能なんてなかったから、霧吹きに水を入れてシュッシュッって吹きかけていたんだけど。

 お掃除ロボットを買いたいと思っているし、そのうち腕時計も欲しいと思っているが、レコーダーが怪しいし、冷蔵庫・洗濯機・食洗機は買ってからかなり経っているので、ちょっとそれどころではない気がしてきた。そして、電池の液漏れでムーブメントを交換することになった腕時計が、数週間後に戻って来る。

 今日は久しぶりにコーラスに行けて、二時間半歌って気分が良かったのに、なんだかどんよりしちゃったわ(笑)。

コメント

_ みっく ― 2019年10月03日 00:06

私アイロンのスチーム機能も霧吹きも使った事有りません、しかし電化製品って一気にも壊れますよね〜不思議〜

献立の所の”フラガール“名前が可愛いから毎日癒されます。
名前が可愛いだけで得してますよね〜羨ましい〜

_ みっくさま ― 2019年10月03日 23:52

名前の通り、福島のトマトです。
見た目の通り、アイコと似た味です。
スーパーの契約農園コーナーにあって、最近お気に入りです。赤・黄色・オレンジが混ざって袋に入っています。その色合いもまた可愛いです。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/10/02/9160470/tb