当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

じぃじと孫の文房具2019年09月19日 23:55

夕飯・長男の文房具
焼きホッケ トマトと大根おろし添え
お浸し
  (モロヘイヤ・小松菜・人参・えのき・白ごま)
お味噌汁 九州麦味噌
  (木綿豆腐・椎茸・人参・うす揚げ・小葱)
さつまいもご飯
らっきょう
梨(あきづき)

 モロヘイヤは、刻んでスープに入れることが多いが、お浸しもいける♪今夜は、次男がさつまいもを洗って切って水に浸けてお米の上に並べて軽く塩を振ってジャーのスイッチをオン!長男は大根をおろしてくれた。助かるわ~。

 写真右下は長男ストックしている新品の文房具。直径20cm程の缶に入っている。まだ他にもあるww
 父はとにかく買い物が大好き。例えば文房具なら、定年退職のときに箱に一杯持ち帰り、それは家に置いたままで次の職場でもまた新しくそろえたり買い足したりして、退職のときにまたドッサリ持ち帰るという具合。定年後、二度違う職場でお勤めをしたので、その度に箱に一杯文房具を持ち帰り、沢山あると母がいうので、文具大好き長男が夏休みに帰省した際に貰う話になっていた。
 この夏休みに長男が物色して、書きやすいシャーペンを見つけて使っていたら、父が同じ物で新しいのを買って来て
「それ、じぃじが前に買って暫く使ってた物だから、新しいのあげるよ。」
と渡したらしい。
 私に話しながら長男は笑ってるし、聞いた私も爆笑!大量にある文具を減らすために貰ったのに、結局減ってないし!

コメント

_ みっく ― 2019年09月20日 07:11

さつま芋ご飯〜秋ですね〜こぐまちゃん良い仕事してますネ

_ みっくさま ― 2019年09月21日 00:15

ちょっと手伝ってくれるだけで随分違います。助かります♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/09/19/9155618/tb