当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

良い話と悪い話2019年08月02日 23:32

夕飯・今日の一服タイム
トマト・茹で卵・とうもろこしたっぷりのさつま揚げ
烏賊・玉葱・ししとう・いんげん・平茸・人参の甘辛味噌炒め
焼きアスパラに鰹節と秋に入りのごまポン酢をかけて
刺身蒟蒻
炊きたてご飯
キムチ

 次男はその日の出来事を話す際、ときどき
「いい話と悪い話、どっちから聞きたい?」
という。毎回{悪いことって何だろ…}とドキドキしながら
「じゃあ…イイ話。」
と答えるが、なぜか毎回悪い話から始める(笑)。今日の悪い話はとっても残念そうに
「おにぎりの塩味が全然足りなかった!」
で、良い話は
「練習試合で得点決めたし、相手からボール奪ってゴールまでドリブルで行ったよ。」
そう、今日は練習試合に行っていたのだ。解散が13時過ぎの予定で、お昼は簡単に食べられる軽食とのこと。それで、チキンナゲットを二つ入れた大きなおにぎりを自分で作って持って行ったのだ。ごま塩ふりかけを混ぜていたが、塩気が足りなかったらしい(笑)。次男はサッカー初心者だが、経験者の部員が圧倒的に多い中、想像していたよりも多く出して貰えて、予想以上に活躍できて嬉しかったみたい。良かったね~!母は、こぐまちゃんが体調悪くなることなく、元気に帰宅したのが一番嬉しい。
 
 午後から取材に出て、炎天下を結構な荷物を持って歩き回ったので、コンビニに一時避難し、面白いゼリー飲料を見つけた(右下)。ボトルの中でオロナミンC味のゼリーが固まっていて、振るとほぐれて出てくる。最初のうちは大きな塊だが、沢山振ると細かくなるし、最後は何度も振るのでかなり細かかった。微炭酸で少しシュワシュワするのもイイ感じ♪
 右上は、取材先で頂いたお茶とカステラ。冷たくておいしくて、お代わりは何度も下さるし、温かい対応をして頂けて良かったのだけど、蚊が多くて、七か所も刺されちゃった!くぅぅ~!

コメント

_ みっく ― 2019年08月02日 23:58

自分でおにぎり作って偉い!塩味が足りなかったのは運動の後だから?暑い中の部活ご苦労様でした。
今日も暑すぎましたネ炎天下の中取材ご苦労様です、それにしても暑過ぎる!

_ みっくさま ― 2019年08月03日 23:13

長男の時もそうでしたが、「ゆっくり食べる暇はないしお昼頃に解散になるけどお腹が空くから軽食を持たせてください」っていうのとっても良いですね。空腹も満たされてお弁当を作る負担もない!
気温図を見たら、日本列島ほぼ全て真っ赤でした!20度が黄色で段々オレンジになって、35度を超えると濃い赤という色合いでした…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/08/02/9136682/tb