当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

とんかつがイイ~!2019年07月19日 23:59

ランチと夕飯
 今日は終業式で給食のない子ども達。私のお昼休みに待ち合わせて一緒に食べることに。駅ビルのレストラン街のとんかつ屋さんがイイというので、そこで(写真上)。私の顔を見るなり
「僕、夏休みはちゃんと勉強します。」
と次男。三十分勉強したら?といわれただけで泣いちゃうこぐまちゃんがそういうってことは、相当成績表が悪かったわけね?と思って聞くと、大きな声で数字をいい始める…ちょっとやめてよ~恥を晒すのは(笑)。
 子らはご飯とキャベツをお代わりしてモリモリ食べ、
「う~ん、おいしい!僕はおいしい物を食べるために生まれて来たんですよ~。幸せ~。」
とこぐまちゃん。
「成績悪くて食欲なくなるとかないの?」
「それはまた別~。」
そして、大好物のカニクリームコロッケを食べながら再び幸せ~と(笑)。

 【夕飯】
☆骨付き豚肉・じゃがいも・人参のスパイスたっぷり煮
  (みりん・酒・米糀味噌・ケチャップ・クミンシード・キャラウェイシード・塩・胡椒)
☆お刺身蒟蒻にカニカマ乗せ
☆モッツァレラチーズ・胡瓜・パプリカ・オリーブのサラダにミディトマト
☆胡瓜の甘酢漬け
☆炊きたてご飯
☆桃

 夕飯時も昼と同じセリフをいってモリモリ食べるこぐまちゃん。
母 「お料理作るの嫌いな母の下に生まれなくて良かったね。」
次男「うん、僕ママの子どもに生まれて良かったよ。」
母 「かぁかにも、こぐまちゃんを生んで良かったと思わせて欲しいなぁ。」
次男「それって生んで良かったと思ってないわけ?」
母 「そうはいってない(笑)。小さい頃は一日に何回もそう思ってたけど…。」
次男「頑張りますよぉ。」←決して気合の入った口調ではなく、ハイハイ、すればいいんでしょ?という感じ。

 飲み会からご機嫌で帰宅した夫は、子らの成績表や実力テストの結果を、五秒見て閉じる→次も五秒見て閉じる…といった具合。何を見たんだろ?

コメント

_ みっく ― 2019年07月20日 01:48

御主人様は普段一人でいる時に5秒で物を見る訓練をしているはず!
もう終業式だったんですネいいなぁ夏休み〜気を付けて遊んで下さい。

_ みっくさま ― 2019年07月22日 10:30

そうでしたか!五秒で物事を見て判断する訓練(笑)。嫁なのに気が付きませんでしたわ…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/07/19/9130939/tb