当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お出かけできずの週末2019年06月22日 23:07

お出かけできずの週末
 中学の定期テスト直前なので部活もなく、一応二人とも一日家で過ごす週末。長男は明日、試合がある。個人戦だし試験前だから希望者だけエントリーすると顧問の先生にいわれて、女子は全員不参加、男子は殆どが参加するとのこと。この選択は、テストでも内申でも堅実に点数を取る女子らしいし、{どうせ一日中勉強するわけじゃないし、折角だから試合出とこ~}というノリの男子らしい(笑)。
 お出かけできないので、食事とおやつを楽しむことに。
 写真左上が朝食、撮り忘れたが、お昼は夫が炒飯を作ってくれて、作り置きを全て消費。写真右上はおやつ。緑茶入りレモングラスティーとバナナマフィン、次男はお茶屋さんの青汁。
 おやつの後、私はコーラスの土曜臨時練習へ。『夏は来ぬ』の練習が始まってすぐ、蛍を観に行きたくなって家族で出かけたし、歌うたびに調べたいことが浮かんで、つくづく奥が深い歌詞だと思う。古語の活用表やカ行変格活用、ナ行変格活用を思い出して懐かしい。

 夕飯も夫作。小松菜ともやしソテーに、牛カルビを焼いて乗せ、ステーキソースをトロリ。お肉はこの倍あったが、炊きたてご飯もお肉も子らがお代わりしてペロリ。レタス・胡瓜・ツナのサラダとトマト。なめこ・木綿豆腐・レタス・人参・大根のお味噌汁、キムチ。
 食後は両方の実家から届いたフルーツ三昧♪ありがたや~。

 子らがダイニングテーブルか座卓で勉強するので、一日中テレビは点けず、私は柔軟しながら読書、柔軟しながらナンプレ、お掃除、コーラス。夫はアイロンかけ、別室で音を消してゲーム、段ボールをたたんで縛る、食事の準備と片付けといった一日だった。

コメント

_ みっく ― 2019年06月23日 00:45

ご主人様はアイロンかけもしてくださるんですネ次男も出来るはずなんですが一度も見た事が有りません!アイロンも買う時はあ〜じゃあネ〜こ〜じゃあネ〜とうるさかったはずなんですが箱に入ったままです!買った時は使ったのかなぁ〜
期末テストですか〜早いですね。あっと言う間に夏休み!

_ みっくさま ― 2019年06月23日 23:17

夫はアイロンかけるの結構上手です。新婚の頃、私が知らなかった術をしていたので真似しました。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/06/22/9090671/tb