当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

千枚田・海の幸2019年06月02日 23:56

千枚田・海の幸
 朝食はホテルのバイキング。私はいつも通り和食で、子らはパン多めの茶色(写真左二枚)。天井まである大きなガラス窓の外の梁に燕の巣があり、雛たちもちょうどご飯の時間だった。
 食後はまず、大山千枚田へ。ここは前から一度行ってみたかった場所。ちょっと歩くと汗ばむ陽気だったが、水面を渡る風は少しひんやりして心地よかった。道端にクローバーがすくすく伸びていて、四つ葉のクローバーを探していた次男がなんと五つ葉のクローバーを発見!
 暫く棚田をのんびり眺めてから鋸南へ向けて西に進むと、ダムの案内板があったので長狭街道を外れて佐久間ダムへ。湖畔には桜の木が植えられていて、春は綺麗なんだろうな~と思いつつ再び西へ。
 次の目的地は、見返り美人で有名な浮世絵師、菱川師宣記念館。本物の絵は東京国立博物館にあるらしく、複製が展示されていた。彼はこの地の出身で、落款に「房陽」「房国」と入れる程、故郷を愛していたらしい。わが家の四人で貸し切り状態で見学し、隣接する道の駅きょなんで枇杷や小玉すいかを購入♪
 それから北上し、海の幸のお昼を食べようと金谷港の近くの小さなお店へ。高齢のご夫妻で営まれていて、のんびり温かいおもてなしで、お魚の鮮度は抜群。とってもおいしかった♪食後は枇杷ソフトを買って車に戻り、木更津へ向けて再び北上。途中、コメリを見つけて大きな植木鉢と土を買い、湧き水を見つけてペットボトルに汲み、ご機嫌でいたが、最後にアクアラインに乗る手前から大渋滞!1kmほど進むのに一時間半かかり、トイレに行きたくなって道を逸れてお店を探してあわわあわわ。アクアラインに乗ったらそれなりに流れていて、海ほたるを過ぎてからはスイスイ。その後は渋滞に遭うことなく帰路に。夕飯はずっと運転していた夫のリクエストで、買って帰って家でゆっくり。
 曇りベースでさほど暑くもなく、お出かけ日和の二日間だった。久しぶりにお出かけできて良かったわ~。

コメント

_ みっく ― 2019年06月03日 22:10

子供達が中学生になると中々家族の予定が合わなくなるので予定が合う時のお出かけは楽しいですよネ

_ みっくさま ― 2019年06月03日 23:23

本当に~!先週は修学旅行、今週末は運動会と都大会なので、かなり貴重な二日間でした♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/06/02/9080357/tb