当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

蛍を見に2019年06月01日 23:00

房総へ蛍を見に
 朝食後、アクアラインの渋滞を気にしつつ房総へ蛍を見に出発。夫も私も福井の田舎出身だが、海に近いので綺麗な湧き水があるわけではなく、山の方へ行かないと見ることが出来なかった。子らはまだ見たことがないので、学校行事や試合のないこの週末に急きょ出かけることに。
 山間の渓谷に、オートキャンプ場・ホテル・コテージがあり、アウトドアが苦手なわが家だけど、ちょっとだけ自然の中にいることを満喫したいと、オートキャンプ場のすぐ横にあるコテージを予約。同じ敷地内にホテルや温泉、遊園地、バーベキュー場もあるのでかなり便利。
 お昼前に到着し、まずは遊園地へ。おもしろ自転車・迷路・山の斜面に作られたフィールドアスレチック・パットゴルフ・スワンボート・釣り堀…さびれた古い遊園地だが、スタッフの方がみんな親切で、どれも楽しそうに満喫する子ども達。それから敷地内の渓谷へ降りて行き、河原でひとしきり遊んで温泉へ。
 周りにコンビニ等はなく、大抵はホテルで夕飯かテントやコテージの横でバーベキューのどちらかなのに、どちらも選ばず、持参したおにぎりやお惣菜を部屋で食べた。ちょっと非日常感を出そうと、職場で備蓄してある非常セットを入れ替えたときに頂いた保存食も食べてみる。今夜のメインはこれ。ちょっと珍しいから、子らはワクワクして
「絶対にこれを食べたい!」
と(笑)。中にスプーンが入っていて、お湯を注いで15分待つと、温かいご飯ができた♪
 夕飯後はこの旅のメイン、蛍鑑賞。スタッフの方が敷地内の湧き水のある所へ案内してくれるのだが、液晶が明るいので携帯やカメラはできれば使用せず、もちろんフラッシュは禁止とのこと。実際に見てみると、確かに動画じゃないと取れないかも…というほんのりした明るさだった。二百から三百匹はいたと思う。飛びながら、あるいは葉っぱに止まって一定の間隔で光っては消え光っては消え、「はかない・はんなり・ぼんやり・かすかな・ゆったり」といった言葉がぴったりの空間だった。
 部屋に戻ってもまだ21時前なので、張り切ってUNOとトランプをせがむ子ら。テレビもWiFiもないのでちょうど良いから、四人で一時間程白熱のカード大会♪夜は長袖長ズボンでいたが、山の夜は思った以上に冷えた。
 露天風呂、遊園地、部屋の窓からの景色そのどれもが山山山で、あらゆる色の緑づくしだった♪