当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

アクアパッツアと呼ぶのかしら?2019年05月27日 21:50

アクアパッツァと呼ぶのかしら?
赤魚のアクアパッツア?
  (赤魚・大根・人参・パプリカ・オリーブ二色・葱・トマトジュース・白ワイン・オリーブオイル・塩・胡椒・ハーブミックス)
サッと煮浸し
  (キャベツ・おかひじき・人参・ハム・白ごま・塩・胡椒・みりん)
炊きたてご飯
らっきょう
マンダリンオレンジ
錦松梅・わかめ

 アクアパッツアを作るのに、トマトの買い置きがなかったのでトマトジュースを入れたのだが、そしたらアクアパッツアと呼ばず、「赤魚のトマトジュース煮込み」となるのかしら?
 白飯が全く進まないので、今夜はご飯のお供が必須。普段はご飯のお供が要らない長男も、さすがにわかめをかけて食べていた。日本人じゃなかったら、今夜は白飯じゃなくてパンかパスタかマッシュポテトかお豆よね。作っておいてなんだが、白飯よりも他の穀類の方が合うと思う。いつもの癖で炊いてしまったけれど(笑)。

 仕事中、先週までは温かい物を好んで飲んでいたが、さすがに今日はホットは全く要らず。といっても冷たい物はあまり飲まないので、常温のお水を。急に暑くなったけれど、負けないように?と、お昼はとんかつ屋さんへ。

 長男は、お友達と池袋の立教大学へ旧江戸川乱歩邸を見学に行き、キャンパス内をウロウロして楽しかったらしい。日中は正門に鍵がかかている小・中学しか知らないので、門に守衛さんがいなくてビックリしたというのが感想だった。えっ?そこ?書斎の感想じゃなくて?