当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

暑くなったから?2019年05月17日 23:06

ランチと夕飯
鰊と大根煮
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・長葱・人参・牛蒡天の残り・青梗菜)
炊きたてご飯
サラダ
  (ロメインレタス・大根・胡瓜・パプリカ)
作り置ききんぴら
キムチ


 鰊は小骨が多くて不評だし、子らの食べ方が汚い!私はおいしくて大好きなのに。生姜をたっぷり効かせて♪金曜だから夫が帰宅すると思って四人分作ったら、今夜は帰らない日だと前に聞いていたわ。すっかり忘れていた。

 今日のランチは、新しくできたラーメン屋さんへ行こうと昨日からワクワクしていた♪ところが午前中、仕事をしていたら急に気分が悪くなり、ちょっと外の空気を吸ったりしてなんとか吐き気をやり過ごすことになり…ラーメンどころではない。
 お昼には峠は越えたが、怖いのであっさりとお蕎麦を食べることにして、お気に入りのお店へ。ここはカウンターのみ、メニューの種類が少なくて揚げ物もない。
 春からメニューを少し変更したらしく、「挽きぐるみ」という見慣れぬ文字を見て、とりあえずそれを注文。黒っぽい粒々があって、太目でザラリとした喉ごし…これは福井のお蕎麦に近い!最も好きなタイプ♪つまり、全粒粉なわけね(全層粉とかいうらしい)。元々好きなお店だったが、益々気に入った♪今後は「挽きぐるみ」一筋よ!
 ここ数日で急に気温が上がったから、疲れが胃にきたのだろうと思う。やっぱり満腹まで食べたらダメってことね~!