当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

トルコ至宝展~国展~洋食屋さん2019年05月01日 23:59

国立新美術館〜洋食店
 今日から長男の部活が休みで、次男の部活が午前中で終わったので、午後から六本木の国立新美術館へ『トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美』を観に出かけた。混んでいて、ショーケースによっては人の頭の後ろから覗く場面もあったが、懸念していた入場制限はなくて良かった。
 ま~あ凄い宝石!まさか本物じゃないよね?と思う程の大きさのエメラルドにルビーにダイヤが金の上に散りばめられていたり、どん、どん、どん!と置かれていたり…柄の部分がエメラルド製の短剣は圧巻だった。柄がエメラルドよ!(二度いいました)ww
 書店・文具店・お土産物店等、文具を見るのが大好きな長男は、展示をじっくり観た後で、ミュージアムショップに嬉々として入店。
 今日から開催の国画会主催の『国展』が、令和初日で入場無料だったのでそちらも観覧。絵画・版画・彫刻・工芸・写真とおびただしい数の作品が並んでいた。私のお気に入りは工芸。染めや織の帯や陶器・陶磁器などが展示されていて、どれも素敵♪新しい帯を買いたくなっちゃったわ。販売のコーナーもあったが、小物ばかりで着物や帯はなかったわ。いつか自分で帯を染めたり織ったりしてみたい。
 
 目の保養の後は「花より団子?」で、夕飯を食べに洋食屋さんへ。テレビに出たりして有名な老舗の洋食屋さんなのだが、子ども達が注文したハンバーグはおいしくなく、ローストビーフとメンチカツは良かったのだが、結構イイお値段なのに、付け合わせが厚めに切ったじゃがいもと人参で…えっ?もうちょっと手の込んだ付け合わせがないとね~。そんなん家でもできるし。子ども達は、パンの小ささ、ライスの少なさに目が点になっていた(笑)。
 帰りにプレスバターサンドとチーズケーキ、明日の食事の買い物をして帰宅。そしてお口直しに紅茶とチーズケーキで一服(写真右上)。
 夕飯はがっかりだったが、それ以外は全て充実した良い午後だった。

コメント

_ みっく ― 2019年05月02日 00:45

有名なお店だけにガッカリが大きいですね、なのに有名なのは何故なんでしょうね。

_ みっくさま ― 2019年05月02日 23:27

そうなんですよ!18時前で他のお店は空いているのに、そこだけ満席だったんですよ。やっぱりテレビの影響で一見さんが沢山行くのでしょうね~。わが家はもう行きませんけれど。近所のフレンチレストランの方が丁寧でおいしいです。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/05/01/9067181/tb