当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

蟹のトマトソースで2019年04月22日 23:54

夕飯と食後の一服
蟹のトマトソースでグラタン風?
  (ズッキーニ・海老・卵・蟹のトマトソース・シュレッドチーズ・ミックスハーブ)
〆鯖 トマト
澄まし汁
  (木綿豆腐・さつまいも・人参・小葱)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんご

 ズッキーニと海老のチーズ焼きか、グラタンにしようと思っていたら、冷凍庫にある蟹とトマトのソースが目に付いた。{そうだこれを和えてからチーズを乗せて焼こう♪}と決定。オリーブオイルでズッキーニの両面を焼き、ミックスハーブを振りかけ、三分の二はお皿に花びらみたいに並べ、残りは海老やソースと和えた。汁が出たので、溶き卵で固め、器に盛ってチーズを乗せて焼いてみたらいい感じ♪好評でペロリとなくなった。
 それと、おすましと〆鯖ではチグハグな感じがするが、夫が帰宅して夕飯を食べることになったので、鶏と豚以外でもう一品…と冷凍庫を探したら、良さげな物が〆鯖しかなかったので…。

 レトルトのソースは手軽でとっても便利だが、食後に必ず喉が渇く。そこで緑茶を。空腹時の甘い物は{全て身となる脂肪となる!}と思って控えている分、食後にフルーツやチョコ等を食べるのが習慣になっている。お土産に貰った飛鳥のチョコクランチを。
 今週も予定が盛沢山で、慌しく過ぎそうだ。