当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

五目いなり・爪のお手入れ2019年04月13日 23:58

夕飯・ティータイム・爪のお手入れ
五目稲荷
  (ひじき・刻み昆布・人参・いんげん・白ごま)
鰹のたたき
  (鰹・サニーレタス・水菜・サラダ菜・トマト)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・里芋・椎茸・人参・小葱)
りんご
ニューサマーオレンジ

 長いひじきを横着して切らずに煮たら、お揚げに詰めるときにはみ出して大変そうだった。夫と次男が詰めてくれた♪二人で二十個。明日、長男が一日練成会なので、沢山作った五目寿司をお弁当に入れよう。

 午前中、長男は部活で、夫と次男がサイクリングがてら楽器屋さんへアルトリコーダーを買いに出かけた。音楽の時間に使うアルトリコーダーのプリントが来て、他で買っても良いし、お下がりも可、学校で買いたい場合は、決まった平日の朝に大人がお金を持って学校へ行って注文するとあった。長男のときは生徒にお金を持たせて注文できたのに、面倒なことになった…と思い、サイクリングがてら楽器屋さんへ買いに行くことに。私が行く気でいたら、次男が夫を指名した(笑)。
 それで今日の私は一日家に居て、着物を片付け、お稲荷さんの下ごしらえをし、のんびり爪の甘皮のお手入れをしていた。
 転職後、爪を伸ばせるようになったのでスクエアにしていたのだが、仕事中は殆どの時間をパソコンに向かっているため、爪が長いと邪魔なので、やっぱり短くし、ついでにアートもしてみた。三年半ぶり♪爪のお手入れは面倒だけれど、満足に仕上がると嬉しいものだ♪