当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

次男が帰宅2019年04月07日 22:42

次男が一人で帰宅
メギスと鰰の炭火焼き
煮物
  (高野豆腐・人参・いんげん)
コールスローサラダ
  (キャベツ・胡瓜・人参)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
ミニカレー丼
りんご

 朝食後、夫がカレーを仕込んだ。今夜と明日のお昼の子らの分をたんまりと。これで夕飯はサラダだけ作ればラクチン♪ありがたや~♪と思い、お茶を飲みながら(写真左上)、長男が蛇腹の用紙に挨拶文を清書しているのを見ていた。明後日の入学式で『歓迎の言葉』を話すらしく、過去の先輩方の文章(写真中下)を持ち帰って参考にしていた。その清書用紙が一セット余ったのでので、久しぶりに硯箱を出してきて遊んでみたのが写真左下(笑)。

 夕方、北陸線特急→東海道新幹線→在来線と乗り継いで、最寄りの駅まで一人で次男が帰って来た。改札まで夫と長男が迎えに行き、三人で帰宅。次男をハグして
「こぐまちゃんおかえり~!久しぶりだねぇ。」
というと、長男がハグしてきて
「ただいま~、うん、久しぶりだねぇ。」
だって(笑)。
 焼き魚と岡惣のはんぺんを持たせてくれたので、メインは炭火焼きの焼き魚に変更し、後からカレーも。脂の乗った鰰のおいしかったこと!