当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ボーナス出たのでお寿司2018年12月15日 23:41

回らないお寿司屋さんへ
海老炒飯
  (お買い得だった真っ赤パプリカ入り)
厚揚げ焼き
中華風スープ
  (木綿豆腐・白菜・人参・しめじ)
らっきょう
みかん
(夫作)

 コーラスでご一緒しているマダムにお気に入りのお寿司屋さんを教えて貰い、夫のボーナスが出たので今日のお昼に予約して行って来た。もちろん和風の店内なのだが、箸置きがクリスマス仕様で可愛かったので一枚。後は大将が一つずつ握って置いてくれるので、写真は撮らずにお寿司とお喋りを楽しんだ♪
 マダムの教えて下さるお店は味良し・大将(ご夫妻)のお人柄良し・お店の雰囲気良しと三拍子揃っているので、また行きたくなる所ばかり。コースはそれなりのお値段だが、握りはお財布に優しい♪次男だけさび&生の魚卵抜き。カウンターで頂いたのだが、大きなまな板の隅に昔ながらの鰹節削り箱があり、子らに
「あれ、何だと思う?家にはないけど、両方のじぃじばぁば宅にはあって、昔はよく使ってたよ。」
といっていたら、最後に
「これはサービス。」
といって、その鰹節削り器で削り節を作り、刻んだ高菜と一緒に高菜の葉で細巻きを作ってくださった。なんて粋な計らい!数か月前にご夫妻で福井に旅行に行かれたのが我らの実家のすぐ近くだったのでその話も弾み、おいしく楽しく、また行きたいお気に入りのお店になった♪マダムおおきに~♪

 長男のお友達のお父様が剣道部の皆をキッザニア中学生デーに連れて行って下さるというので、駅で見送って次男は児童館へ。主人と私は海老だけ買って帰宅し、夫は年賀状印刷の続き、私は宛名書き。慌しく過ぎた一週間だったが、今日はご褒美の日ね♪来週も引き続き盛り沢山だけど頑張って行こう!

コメント

_ みっく ― 2018年12月16日 00:05

家族の時間がバラバラなので外食は縁遠くなっている私なのに主人は忘年会、次男と娘は友達と食事としょっちゅう外食!私は残り物を片付けて増々太る〜
カウンターのお寿司屋さんは何十年前かなぁ〜

_ みっくさま ― 2018年12月16日 22:51

わが家も数年後はそんな日が来るのでしょうね~今のところ、全く想像できませんが。
沢山残っても困りますね~!特に白飯!なるべく炊きたてを食べたいので、余るとすぐに冷凍しちゃいます。そして後日お鍋の雑炊に。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/12/15/9012345/tb