当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

二日目おでんと面取り大根2018年12月13日 21:52

クリスマス柄のカップ・夕飯
二日目のおでん
  (直径約10cmの大根がのシミうま~♪)
面取り大根と皮・ブロッコリー・ウインナー・卵炒め
トマト
お味噌汁 米糀味噌
  (面取り大根と皮・木綿豆腐・人参・大根葉・うす揚げ)
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
みかん・りんご

 太い大根を丸ごと一本入れたので、皮と面取り部分だけで小さめの丼一杯になった。かなり多いので、卵炒めとお味噌汁に半分ずつ。そして大根は内側までしっかり味が浸みておいしくなり、二日目のおでんはペロリとなくなった。日曜におでんの買い出しをしたのを見た夫が
「おでんいいなぁ~。」
と残念そうにいって沖縄へ出張に出かけた。私からするとこの寒い東京を離れて南国へ出張に行けるなんて羨ましい限り
「沖縄いいなぁ~。」
である。ここ数日は最高気温が一桁だからねぇ~。

 今日は夕方から出かける予定だったのだが、急きょキャンセルになったので、前々から気になっていた用事を済ませることが出来てそれはそれで満足。
 写真上は頂き物のおいしいカステラ♪そしてこの時期だけ登場するクリスマス柄のカップ。

コメント

_ みっく ― 2018年12月14日 01:37

味しみ大根は美味しいに決まってる!私は面倒で面取りをした事が有りません先生もビックリなはず!

_ みっくさま ― 2018年12月14日 23:30

どうしても一日置いただけでは内側までしっかり浸みませんね~、でも一晩寝かせたらもう食べたいですしね!
大根だけ二日前から仕込んで…面倒だからしませんね~!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/12/13/9011625/tb