当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

もつ鍋と柿とみかん2018年11月01日 23:04

もつ鍋.柿とみかん
今シーズン初の鍋はもつ
  (もつ・白菜・長葱・人参・ウインナー・おろし生姜)
小松菜お浸し
さつまいもご飯
  (さつまいも、塩昆布)
りんご
  (とき)

 大きい方の土鍋は少し前に登場して大根を忘れたおでんを作り、小さい方の土鍋は今シーズン初登場。冷凍庫にあったもつを見つけて急に決めたので、ニラも小葱もなかったが、もつそのものがおいしかったので良し♪子らにウインナーを入れたが、もつの方が好評。
 ズボラはお鍋をする前に濃い目のお汁で小松菜をサッとお浸しにし、取り出した後お湯を足してそのまま鍋に。これで洗い物が一つ減ったわ。
 積極的にさつまいもを消費中だが、なんと今日三本も頂いちゃったので、さつまいもご飯に。試しに塩昆布を入れて炊いてみたら(それとお酒を少々)おこげができた。
 さつまいもと一緒に、実家の庭で生ったのだと柿とみかんも頂いた♪ありがたや~♪

 今日は酉の市の日。毎年11月に三度あるこの日を子らはちゃんとチェックしている。私は昼間偶然通りかかり、お参りをしたら、前にいたビジネスマン二人が熊手を手に
「ちょうど良いね。九百円だから千円出して、おつりの百円を賽銭箱に入れる。」
本当に全くその通り!神社に座布団一枚よ。
 帰宅した次男が、週末にある別のお祭りに行きたいから今日は行かずに児童館へ行くというので、お財布に幾ら入っているのかと尋ねたら
「え~っと、六千円ぐらい。」
はぁっ?射的とおやつで千円ちょっとで足りるのでは?
「お金がなくなっちゃうと週末に困るから今日は行かない。僕こう見えても結構しっかりしてるんですよ。」 ←ドヤ顔
ってその金銭感覚!一体幾ら使うつもりなの?こぐまちゃん!母はちと心配じゃ。

コメント

_ みっく ― 2018年11月02日 00:13

寒くなって来ましたネお鍋良いですね〜ばーさんが施設に入ったので今年は辛いお鍋も出来る〜

_ みっくさま ― 2018年11月02日 22:10

ご子息も戻られて、四人でお鍋~♪ですね!
お姑さんとの同居&お世話、本当にお疲れさまです!
みっくさま偉い!私にはできません!あ、私じゃなくて義父と義母が私とでは無理でしょう。息子とその鬼嫁と同居なんてねぇ(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/11/01/8987155/tb