当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

クジラの時計2018年10月29日 23:58

クジラの時計
鮭フライかぼす添え サラダ菜とからし菜のサラダ
煮物
  (がんもどき・高野豆腐・じゃがいも・人参・鶉の卵・刻み昆布)
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・平茸・サラダ菜・からし菜・かぼす)
炊きたてご飯
りんご
  (シナノスイート)

 お野菜お任せセットにからし菜が入っていた。ピリッとしておいしいのだが、子どもがときどき嫌がるので、マヨネーズ・ゴマドレ・ごま・お味噌のたまりで良く和えて。
 鮭のフライ、次男は最初から
「三つちょうだい!」
といってモリモリ。結局長男も三つ食べそれぞれご飯をお代わり。食欲の秋で、私はスキニージーンズの太ももがパッツンパッツンのままだ(汗)。
 パッツンパッツンといえば昨夜の女子会で、若かりし頃、私の胸は大きかったのだという話になり、証拠写真を見せたら絶句された(コラッ!)。誰も信じないので、いざというときのために若い頃の谷間がバッチリ写っている写真を携帯のアルバムに取り込んでいるのだ。見え張りトークじゃないと分かって頂けて良かったのだけど、帰り道に再び
「いやはやビックリ!」
といわれて笑うしかなかったわ。

 写真上は次男が『くじらのとけい』の歌詞を書いたもので
「くじら♪くじら♪いま何時?いま9時 いま9時 いま くじら~♪」
という部分。それを私に見せて
「ねぇ、これ中国語みたいだね。」
と。なるほど本当にそうだね~。