当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

初秋刀魚とイコマ製菓のラムネ2018年10月20日 23:39

初秋刀魚
 今日は次男登校日で学校公開。学芸会と展覧会が一年おきにあり、六年生で展覧会に当たるとややテンションが下がる雰囲気。昨年の学芸会が大好評だったこともあり、先生ががっかりしている様子で、今日の学校公開で六年生はミニ劇を上演。二十年後の自分にそれぞれがなりきっていて、その夢、諦めないで頑張ってね~!と現実に直面した大人達はエールを送った。
 帰宅して主人作のオムライスの昼食を。昨日から次男が咳をしているので、ケチャップの字は「咳」これから食べるのに相応しくない選字だったと若干反省(私)。
 午前中部活だった長男は、剣道部のお友達と午後からカラオケに行き、次男と主人はお昼寝。写真右上は私のティータイム。ジャスミン茶&友人に貰ったイコマ製菓本舗のラムネ&マカダミアチョコ♪
 夕飯はお買い得だった秋刀魚に大根おろしとかぼすを添え、野菜と鶏団子・人参・平茸・長葱・蕪の葉を煮て、お味噌汁と炊きたてご飯、柿とみかん。
 お昼寝をたっぷりした次男だが、夕飯後早々にお布団へ。熱は出ていないが、朝晩冷えるから油断できないわ。ついでにカラオケでガラガラ声になった長男も部活&遊び疲れて早めに就寝(笑)。明日はお出かけだから、元気に起きてちょうだいよ!