当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

講演会・学校公開2018年10月19日 23:59

気休めの錠剤?講演会と学校公開
 普段、一服するときは甘いおやつを食べるのだが、昨日友人と話していて、お肌に効くのはビタミンCだけだという皮膚科の先生談を聞いたので、朝の一服タイムは昨日も一昨日も飲み忘れた『気休めの錠剤』を多めに。ビタミンC・プロテオグリカン・プラセンタ・コラーゲン。お茶は凍頂東方美人茶。エエ香りや~♪
 写真右上は午後の一服で、セイロンティーと頂き物の玄月。
 夜、中学校で講演会があるので、早めに夕飯の準備をして…と朝から気にしつつ、午前も午後ものんびりお茶などしていたら、今日は小学校の学校公開の日だった!夜、講演会でママ友と話してやっちまった!と気が付いた。こぐまちゃんごめんのぅ、明日観に行くでのぅ(福井弁)。
 夕飯はシチュー、焼き鳥、トマト、炊きたてご飯、りんご。トマトとりんごは自分達で切ってねといって出かけた。
 次男が幼稚園の頃までは、子育ての講演会に参加する機会が結構あり、毎回逃さずに聴いていたが、そういえば最近なかったな…。今夜の講演で、久しぶりに自分の子育てを見つめ直すことができ、とても良かった。気を付けたり、直したりするのは今からでも遅くない、愛情不足というよりは、過干渉にならない様に意識するのが良いのかな…等、今後の課題を再認識。
 これから先の時間では、今が一番子供は幼く、私も若い。後悔することのない様に、転ばぬ先の杖を出したいのを我慢して、子らと向き合って行こう。