当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

三度の飯と三度のお茶と2018年10月14日 23:12

三度の飯と三度のお茶と
 目覚ましなしでゆっくり起きた朝♪朝ご飯を準備しようかというときに長男が
「あ、忘れてた!向こうの商店街で餅つきがあるんだった!」
と。小学校の向こうにある商店街でお餅を貰って食べ、そのまま校庭開放に行くといって次男と二人で出かけて行った。雨の予報が外れて曇りになって良かったわ。洗濯も外に干せるし。
 静かになったリビングで録画した番組を見ながら夫とお茶をし、私は読書、夫はドライバーを探して何やら調子の悪い所をメンテナンスしていた模様。
 午後、長男はお友達のお父さんがバスケの試合を観に連れて行って下さるというので出かけて行き、三人で買い物へ。次男の靴下が少ないので、ちょろっとユニクロへ寄るつもりが、久しぶりだったので隅から隅までじっくり見てしまい、途中飽きた男子二名が図書館へ行って戻って来たり(笑)。その後、本来の目的地、普段あまり行かない少し遠いスーパーへ。お散歩がてら行くのにちょうど良いのよね~♪
 予定より随分時間がかかった買い物から帰宅し、小田原で購入した栗ういろうとほうじ茶で一服。
 夕飯は夫作のお野菜たっぷりタンメン・海老入り棒餃子(焼いただけ)・キムチ・柿。私は柿を剥いただけ。タンメンがあっさりしていたので、キムチを入れたらおいしかった。
 夕飯後、明日の来客の準備をし、アーティチョーク茶で一服。今日は食事もお茶も読書も三度。