当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

秋鮭を黒酢とバルサミコ酢で2018年10月04日 23:40

秋鮭おいしい♪ソース大成功♪
秋鮭のソテー バジルとW酢のソース
  (バジルの葉・黒酢・白ワイン・バルサミコ酢・塩・胡椒・片栗粉)
お浸し
  (小松菜・人参・しめじ・うす揚げ)
豚汁 米糀味噌・白味噌
  (豚肉切り落とし・蒟蒻・じゃがいも・大根・人参・しめじ・うす揚げ・長葱)
炊きたてご飯
(写真なし 煮物・キムチ)
キウイ・柿

 柿は出始めだからまだ甘くないかな…と思ったのだが、一昨日長男のリクエストで買ってみたらわりとおいしかったので今日も。本当は買い物に行かず冷蔵庫整理の木曜日なのに、豚肉・人参・うす揚げ・きのこを買いに行ったら結局あれこれ買ってしまった。一番自分でも笑えて嵩張ったのが、おやつ(笑)。食欲の秋は何を食べてもおいしい♪日本のお菓子は高品質♪
 黒酢を何かで割って飲もうと試みるが、毎回むせ返ってしまいなかなか減らないので、鮭を焼いた後にフライパンでグツグツ煮立たせてみた。そこにちぎったバジルの葉・塩・胡椒・バルサミコ酢を入れて火を止め、鮭にかけたら、とてもおいしかった♪といっても沢山消費できないので、今度酢豚をしよう。
 今日は予定外のことがあれこれとあった日。何とかなって良かったが、夕飯後、読書&シャワーをしたら急激に眠気が(笑)。自分で思っているより、気を遣って疲れたのかしら?頂いたディズニーのお茶で今夜も一服♪ありがたや~♪
 写真の萩の花は今日とは全く関係ないのだけど、ちょうど季節だから貼ってみましたん。