当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

サシ飯 2/2 にならず2018年09月23日 23:08

サシ飯の予定変更夕飯
メギスの塩焼き 越のルビー
細切りソテー
  (ピーマン・人参・筍・ツナ缶・白ごま)
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (麩・わかめ・椎茸・オクラ)
炊きたてご飯
らっきょう
胡瓜のぬか漬け

 今夜も長男とサシ飯の予定だったが、夫が明日仕事になり、急きょ福井から戻って来たので三人で。普段、休日出勤になることはあまりないのだが、理由を聞いて納得。次男は予定通り、もう一泊して戻ってくるみたい。 夕飯の予定を変更して福井土産のメギスの塩焼きと越のルビーでおいしい夕飯♪このメギスが東京では食べられないのよね~。大きい物は塩焼き、小ぶりなものは塩炒りが定番。

 午前中、長男の試合応援に。お弁当は要らないとのことだったが、終了予定が12時半だったので、お腹空くよね~と思い、ミニおにぎりを沢山作って持たせた。試合終了後、更衣室で着替えているときにみんなで分けたらしい。やっぱり帰宅は14時近かったので、持たせて良かった。
 今日は新人戦で一年生がデビューし、一年前に長男が初めて試合に出たことを思い出した。一緒に行ったママも同じ気持ちで見ていたらしく、そう思うと成長したわね~と。結果は男子も女子も二回戦敗退だった。男子は(というか長男が)もうちょっと頑張ったら何とかなりそうな感じもあったので残念。次の夏には引退なんだな~と思うと、毎回がカウントダウンみたいだわ。