当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

炊きたてご飯に二つの穴が2018年09月21日 22:28

炊きたてご飯に二つの穴が!
鰯の煮付け 茹で卵
  (生姜を買い忘れたので今回もスライスかぼす)
煮浸し
  (小松菜・もやし・人参・椎茸・白ごま)
茹で枝豆
すまし汁
  (さつまいも・椎茸・えのき・小葱)
炊きたてご飯
りんご

 毎週金曜日は食材宅配の日だが、注文するのをうっかり忘れてしまったので、毎週固定で頼んでいる・お野菜お任せセット・フルーツお任せセット・卵・牛乳・ヨーグルトしか届かなかった(汗)。出かける予定があったので、ついでにメインを買いにお買い物へ行ったら、丸々と太った鰯がお買い得だった。新鮮な魚は、焼くと皮がビリビリに破れちゃうから煮付けに。脂が乗っておいしかった♪かぼすはもちろん鰯との相性も良かった♪
 写真左は炊き上がってすぐのジャーを開けた所。二か所穴があるのは次男の仕業。お米の水を量って炊いてと頼んだら、氷を二つ入れたらしい。わが家はお水を減らして炊くので、お米に跡が付く程沈んでいたのね。すぐに溶けてしまわないで穴ができるとは面白い。

 美容院や歯医者等を予約していて、行ってみたら向こうのミスで予約が入っていないというのはたまにあることだ。今日がそれで、受付で慌てて三十分後はいかがですか?と。その後 急ぎの用もなかったので、構いませんよといって本を読んで待っていたら結局二十分遅れですみ、帰り際にお詫びにといって一回無料チケットを貰った。これ、かなり嬉しいお詫び対応。

コメント

_ みっく ― 2018年09月21日 23:04

予約入ってないって焦りますよね、20分程で良かったですね焦ったのはお店の方かなぁ

_ みっくさま ― 2018年09月22日 23:04

名前をいって予約カードを出した瞬間、お姉さんの顔が強張りました。それでピンときました。後に予定が閊えていると困りますが、難なく済んで良かったです。ツカエルってこう書くんですね~!初めて使ったかもしれません。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/09/21/8963272/tb