当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

野菜室にまだ西東京の幸が2018年09月06日 23:46

おやつと夕飯
牛タン焼き(塩・味噌)エゴマの葉
焼き茄子・万願寺とうがらし焼き
  (かぼすを搾り、鰹節とゆずぽんをかけて)
野菜炒めにチキンと卵乗せ
  (サラダ蒸し鶏・温泉卵・キャベツ・ニラ・人参・ごまドレッシング)
炊きたてご飯


 奥多摩へ行った際、道の駅で購入したお野菜がたんまりあるので、このままでは明日食材が届いたら冷蔵庫に入らない!と片っ端から焼いてみた。茄子・万願寺とうがらし・ニラ・胡瓜・かぼす。
 焼いた牛タンをエゴマの葉で包んで食べるのもまたおいしい♪
「エゴマの葉とお茶の木と果物の木を育てたい。」
というと
「じゃあ戸建てに引っ越さないとね。」
お子ども達。マンションの上の階は虫が殆ど入って来ないし草取りをしなくて良いから楽なのよね~。

 ネットで簡単温泉卵の作り方というのを見つけて試してみた。多めに沸かした熱湯に、冷蔵庫から取り出した卵をドボンと入れ、火を止めて二十分放置したら冷水で粗熱を取り、五~十回よく振って殻から出したら出来上がりというもの。温泉卵が大好きなので早速試してみたが、ちょっとだけ固まり過ぎた。次はもう少し時間を短くするか、卵の数を増やしてみよう!

コメント

_ みっく ― 2018年09月07日 06:07

我が家は戸建てですが庭の手入れが大変だから木は植えていないのに駐車場には葉っぱがたんまり…暑いから花も植えていないのに草は勝手に生えてあっと言う間にボーボー、お盆前に仕事先の垣根刈りも大変でした〜

_ みっくさま ― 2018年09月07日 22:45

暑い中お疲れさまです!
お野菜や果物は好きだし、林の中をお散歩するのも好きですが、草取りは嫌いです。草取り中に遭遇する爬虫類、両生類、虫が苦手です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/09/06/8957303/tb