当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

福井のチソサイダー・家族って2018年08月29日 21:44

夕飯とシソサイダー
茄子とエリンギの揚げ浸し 越のルビー
  (白ごま油・サラダ油・酒・半練り中華調味料・コチュジャン)
煮物
  (厚揚げ・牛蒡天・竹輪・じゃがいも・人参・昨夜のアラ煮を再利用)
スープ
  (モロヘイヤ・もやし・人参・塩・胡椒・茄子の揚げ浸しのお汁を再利用
炊きたてご飯
らっきょう
梨とソルダム

 涼しい・おいしい・愉快・不愉快・嬉しい・美しい・暑い・悔しい。今日感じた気持ち。私は気持ちの切り替えが下手で時間がかかるので、不快感や悔しいと感じた後が長い。今日は夕飯を食べていてもつい考え込んでしまい、主人が話しかけているのに気が付かなかった。夫も分かっていて、普段通り子ども達と楽しく話しつつときどき私にも話しかける。子ども達も同じくで、この適度に放置しておいてくれる感じがありがたいし心地良い。
 家族がこの四人のメンバーになってから十二年弱、同じ時間を共有し、慈しみ、何物にも代え難い愛おしい存在になっていると改めて思う。…と語ってしまったが、そう大したことがあった訳ではない。

 夕方コーラスがあったので、朝のうちに煮物と揚げ浸しを作っておいた。午後から日が射して気温が上がったが、午前中は北&東の窓から涼しい風が入って、掃除機をかけても、ホットの紅茶を飲んでも、キッチンで火を使っても汗が出なかった。もうそろそろ涼しくなっても良い頃よね。
 福井の従兄から「ちそサイダー」を貰った。子どもの頃、夏になると祖母が赤しそでシロップを作り、氷水や炭酸水で割って飲んだ懐かしい味だ。先日帰省して母の実家へ行ったら祖母が作っていて、久しぶりに飲んだ。それが瓶入りのサイダーになって販売されているらしい。福井ではなぜか「ちそ」という。しそ独特の香りは控え目で飲みやすかった。夫が
「焼酎割りにしたらイケるよ、きっと。」
と。昨夜久しぶりに休刊日に、健康診断の数値もオールAだったからご機嫌で今夜はまたグビグビ呑んでいる(笑)。