当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

アツ麺・ホットコーヒー・くずまわし・こじべ2018年08月17日 22:03

アツ麺・ホットコーヒー・くずまわし・こじべ
卵・秋刀魚の開きみりん干し・茄子・大葉巻き巻き
西瓜の皮・アマランサス・刻み大葉の煮浸しあん
  (白ごま油・みりん・だし汁・水溶き片栗粉)
サラダ 和風ドレッシング・明太マヨネーズ
  (サニーレタス・アボカド・胡瓜・モッツァレラチーズ・トマト)
炊きたてご飯
西瓜の皮の浅漬け
西瓜

 エアコンなしで過ごすのは何日ぶりだろう。夜中に雨が降り、曇っていたので東向きのリビングがサウナじゃなかった朝♪
 家と職場は近いので、給食のない日のお昼を子どもと食べることもある。今日は長男と何を食べようかと相談し、私の好きなつけ麺屋さんへ。カウンター八席のみのお店は、普段お昼時に行くと混んでいて待つこともあるが、今日はまだお休みの会社も多いのか、十二時半過ぎに行ってもすぐに二人並んで座れた。冷たい麺を付けてつけ汁が冷えると、出汁に入っている魚介が生臭くなるので、私は麺を茹でたての熱いままで貰うことにしている(アツ麺)。今日も安定のおいしさだった♪初めて行った長男も満足していた。
 自分がおいしいと思うお店を紹介して共感されるのはとても嬉しい。家族には今の所、百発百中♪

 夕方帰宅してもエアコン要らずだったので、久しぶりにホットコーヒーを。日中もエアコンなしで過ごせたらしい。気温はそれなりに上がったが、心地良い風の吹く一日だった。そしてシャワー後の今は、足先が冷たい…(笑)。

 福井の祖父母の畑で採れた大きな西瓜がまだドーンと冷蔵庫にあるので、せっせと食べる夕飯。西瓜の皮は火を通しても煮崩れせず、シャリシャリした食感が残るのが良い。食卓に並べたら、主人が
「おっ、くずまわし。」
そう、祖母は冬瓜や大きくなり過ぎた胡瓜でくずまわしを作っていた。主人のおばあちゃんもそうされていたのかな…。同郷だと食や言葉の共通点で盛り上がったり懐かしんだりすることが多い。昨日盛り上がったのは『こじべ』。へそ曲がりな人を指す言葉で、久しぶりに聞いて吹き出した!