当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

思わず遠い目2018年08月13日 22:47

福井の景色… 夕飯
干し鯖焼き ミニトマト
サラダ
  (レタス・胡瓜・レモン風味の黄色いカニカマ・ミニトマト)
茄子の揚げ浸し
お味噌汁 米糀味噌
  (じゃがいも・人参・うす揚げ)
炊きたてご飯
瓜と茗荷と刻み昆布の浅漬け
葡萄(藤稔)

 薄い緑色の茄子を多めの油で炒めたら茶色になっちゃった!あと一本残っているが、色を留めたままにするにはどうしたら良いかな…お漬物も色が悪くなるし…お味噌汁かな…?
 
 夕方ひと雨きて涼しくなったのに、エアコンを消すのは無理だと男子二名が強く主張。夕飯のときリビングも消さず、寝室も通常通り朝までですって!さっき寝室へ行ったら寒かったわよ。しょうがないけどね~。
 今夜も福井の恵みでありがたい夕飯だったので、先週帰省して祖父母宅の近くで撮った写真を。コンクリートの街と違い、夜になると田んぼを渡って来る風が涼しいのよね~。手前は普段は水田なんだけど、減反で今年は豆田。今頃蛙の合唱と蝉の声が聞こえているかしら…遠い目。

コメント

_ みっく ― 2018年08月14日 19:40

実家はいいですよね〜今回は弾丸でしたが無事帰って来ました。長時間の車移動で太い足が益々むくんでます。

_ みっくさま ― 2018年08月14日 23:48

お疲れさまでした!
今日西瓜を食べながら、お一人が「妊娠中、毎日西瓜を一切れずつ食べたら尿の数値も体調もとっても良かった♪」と話されていました。タイムリー!
むくみ解消に西瓜を召し上がれ~♪…といいつつ、私は西瓜でむくみ解消って実感したことはありません(笑)。あまりむくまない体質ではあります。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/08/13/8941280/tb