当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

高校見学2018年08月08日 23:54

お昼は水炊き
 長男の夏休みの宿題に上級学校訪問レポートというのがあり、親しくしているお友達とお母さまと四人で高校の説明&見学会に参加してきた。剣道の試合会場になるのは私立校、練成会では都立に行くことが多く、都立は建物が古くてテンションが下がる印象だったが、今日の所は数年前に校舎を建て直したらしく、都立なのにとっても綺麗で広くてビックリ!説明会のお手伝いをしている生徒さん達の賢さにまたビックリ!堂々としてハキハキして実に気持ちの良い生徒達。わが家の長男にぜひ身に付けて欲しい!夫婦で福井出身なので東京の高校は分からないし、偏差値と駅から探して予備知識なしで行ったのだが、この立地にこの広さだからかなり古いのだろうと思ったら、やはり旧制中学の頃からの歴史があった。夏休み明けにある文化祭の準備をしていて、それも見たそうな二人。校内見学では階段を上ったり下りたり…福井に帰省して車移動ばかりだったので、久しぶりに良い運動になったわ(笑)。
 お昼前に終わり、四人で水炊き屋さんへ。母達は水炊き、子ども達は親子丼や定食を。一時間半程ゆっくりお喋りしながら食べてお店をあとにした。
 今日は部活をお休みして出かけ、良い刺激を受けたはずなのに、相変わらずやる気スイッチの入らない長男…それじゃあ行けないわねぇ~。

コメント

_ みっく ― 2018年08月09日 07:30

我が家の高校選びは“交通費のかからない公立高校”と言うのが親からの条件‼︎かなり絞られまた!が長男&娘は家から一番近い高校に次男は部活優先で家から10キロですが皆自転車で通っている高校に通っていました。次男の10キロと言って学校がスイミングスクールの近くだったので帰りは車に自転車を積んで車で帰ってました。
ヤル気スイッチは志望校を決めても入らないのは我が家子だけですかねー

_ みっくさま ― 2018年08月09日 23:08

わが家も「なるべく通い易い公立高校!」です。昨日見学してどう思ったのでしょうかねぇ~。という私も、中三のお正月が明けてからしかやる気スイッチが入りませんでしたが(笑・汗)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/08/08/8937241/tb