当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

30kgを精米2018年08月06日 23:57

30kgのお米を
 今朝は実家の近所の神社の境内でのラジオ体操の音で目が覚めた(の、が多過ぎ!笑)。姪っ子と甥っ子がちゃんとラジオ体操のカードを持って来ていて、次男は忘れて…恥ずかしい限り。
 午前中、祖父母宅に遊びに行き、お米を一袋(30kg)貰ってコイン精米機へ。母の実家はコシヒカリ農家なので、お米専用の冷蔵庫に玄米で保存している。今日はそこに大きな西瓜も冷えていて、曾孫と孫が大喜びでワシャワシャ頂いた♪
 小柄で細くて、この夏やっとこ160cm40kgになった長男は、30kgのお米の袋を車のトランクから下ろして運ぶのにヨロヨロし、3m程しか歩けなかった。今後に期待するわ!お米が少しずつ機械に吸い込まれていくのや、足元のペダルを踏んで精米後のお米を袋に入れるのが興味深々で、最後は壁からホースだけが出ていた掃除機で辺りのゴミを吸い、珍しい物体験を満喫した長男と、横で楽しそうに眺めていた姪っ子。実家の廊下にぬくぬくのお米を広げて冷ましながら、{お米が熱くならない精米機を開発したら売れるだろうな~この作業から解放されるから…}と思っていた。残念ながら思っただけで終わりだけど(笑)。
 午後から主人と子ども達は海へ行き、私は中学・高校時代の友人とカフェへ。古民家風の落ち着いた内装に食器は越前焼。とっても素敵♪こういう所で働きたいわ~。
 夜は秋吉のやきとり。これで代表的な福井のソウルフードは完食♪おいしかったわ~。ありがたや~♪

コメント

_ みっく ― 2018年08月07日 04:50

我が家の近所にはあちこちにコイン精米機が有りますが掃除機は無くて何処の精米機もぼろぼろの箒とちりとりが置いてあって、チャチャっと履くだけなんです、掃除機便利〜
確かに精米した後結構あったかいかですよねー誰も精米しながら冷ますって事考え無いのかなぁ〜機械作っている人は精米などしないんですよね〜〜屹度。

_ みっくさま ― 2018年08月09日 00:00

みっくさまのお宅の近くには田んぼがあるのですね~。今の時期、夜になると田んぼの上を渡って来る風は涼しいですよね。
コイン精米機、夏は暑くて冬は吹きっさらしだから寒いですね!でもおいしいお米のために頑張りました!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/08/06/8935403/tb