当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

嬉しい依頼♪抹茶入り牛乳プリン2018年08月01日 23:50

夕飯とおやつとおやつ
ピーマンと砂肝炒め
  (ピーマン・砂肝・エリンギ・豚挽肉・酒・牡蛎醤油)
刺身蒟蒻
  (おいしいわさびと牡蛎醤油で)
いつもと違う豆腐の白和え
  (木綿豆腐・じゃがいも・小松菜・竹輪・ひじき・人参・干し椎茸・白ごま・酒・だし汁)
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・うす揚げ・小葱)
炊きたてご飯
スライストマト
梨とみかん

 ピーマンが色鮮やかに仕上がって満足♪白だしを切らしていたのと、じゃがいもを皮ごとサイの目切りにしたので、白和えがいつもより茶色い。そして普段はうす揚げを入れるが、今日はじゃがいもと竹輪。人参は少な目で砂糖は無し。
 朝と昼とおやつを三人で食べる日が続いている。来客もない運動会でもないのにお米を沢山炊くが、ペロリとなくなる。よく食べる様になったのね~☆

 写真右下は長男と作った抹茶入り牛乳プリン。夏休み前に杏仁豆腐の素やゼラチンや寒天を買っておいたのだ。熱湯にゼラチンと砂糖を溶かし、牛乳と抹茶を入れて冷まし固めただけなのだが、シリコンのドーナツ容器に入れたので、抜いたらこんなキュートな仕上がりに☆わが家の息子達はこのドーナツ型が好きで、以前はこれで水ようかんを作ったことも。今日も長男が張り切って型から外していた。

 今日はとっても嬉しいことがあった。歌のコンサートのヘアメイクをお願いできないかと依頼されたのだ。詳細の打ち合わせはこれからだが、本格的なドレス着用で出演者の方数名。
 好きで得意だが、ヘアメイクの仕事をしたことはない。メイクは若い頃に試行錯誤しつつ舞台メイクから普段のナチュラルメイクまで学んだので、家でママ友とお茶会&メイク講習会をしたり。ヘアセットは結婚式(参列者)・入学式・卒業式・七五三(着付けも)・浴衣(着付けも)等のときにお手伝いをしたり。
 昔から人様の髪を触るのが好きで、着付けにも興味があった(というより着物そのものが好き)。大叔母が美容師だったし、結婚したら美容師の伯母ができたしで、着付けやヘアセットを間近で見る機会も多く、ポイントを押さえて見様見真似でしているうちにどちらも出来るようになった。
 毎回ドレスアップのお手伝いができることが嬉しく、それを見かけた方が次にお声をかけて下さったり…とこれはダンスの振り付け依頼や先日の手作りイヤリングも同じ。ありがたくて嬉しい限り♪しっかり頑張りますわ♪

コメント

_ みっく ― 2018年08月02日 07:49

素敵ですね、レイさんは何でも出来ますがやっぱりご自身で見様見真似ではなく努力をされているから繋がって行くんですネ楽しく頑張って下さい。

_ みっくさま ― 2018年08月02日 22:30

興味のあることは知りたい覚えたいと思いますし、大叔母や伯母だと聞きやすいですしね♪ありがたい環境だったと思います。しっかり準備して頑張ります!
…の前にちょっと帰省してきます♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/08/01/8930437/tb