当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お礼に映画のお誘い2018年07月31日 23:42

映画とお茶と夕飯
アクアパッツァ
  (赤魚・玉ねぎ・ズッキーニ・人参・じゃがいも・ピーマン・長葱・トマト・バジル・オリーブ・胡椒・ミックスハーブ・オリーブオイル・白ワイン)
サラダ
  (牛蒡・胡瓜・シュレッドチーズ・ミニトマト・白ごま)
炊きたてご飯
鱈昆布(ふりかけ)
蕪と胡瓜のぬか漬け
永平寺ごまどうふ

チョコもなかアイス

 アクアパッツァはお約束のお魚が見えないバージョン。ベランダのプランターで唯一元気なバジルの葉っぱを沢山摘んで。
 数日後に福井に帰省するので、冷蔵庫を整理。洋風なんだか和風なんだか分からない組み合わせだが、忘れないうちにぬか床を空にして塩を振っておきたかったのだ。

 引退する剣道部の先輩にフェルトで小さなマスコットを手作りして渡すのが慣例になっているらしく、長男の同級生の女の子が一手に引き受けてくれた。他の部員は彼女のお宅に何度かお邪魔し、指示を仰ぎながら製作を手伝って完成したとのこと。今日その写真を見せて貰ったら、防具の面が可愛くデザインされて下の名前が刺繍してあり、とっても愛らしい出来上がりだった。お礼に映画に誘ってみたら行くとのことで、今日の午後は私と息子二人とその彼女の四人で『未来のミライ』を観に行った。
 長男は人に恵まれていると思う。剣道部の先輩も同級生もしっかりした明るい子ばかり。わが家の三人+剣道部のお友達の四人で映画に行くのはこれで二度目だ。前回は男の子で今日は女の子。友達の兄弟や家族と一緒でも、誘ったら来てくれるってかわいくてイイ子達ね~♪
 映画は夏休みに家族で観るのにうってつけの内容。メッセージは分かり易く、ときどき笑えて、男前も出てくるし(笑)。雪が舞う場面の描写が繊細で美しかった。

 先週美容鍼初体験後に出た吹き出物は、一日で赤みが引き、翌日には殆ど目立たなくなっていた。良かった。

コメント

_ みっく ― 2018年08月01日 00:37

夏休みの映画に女の子も一緒は楽しいですね。女の子はおませさんだけど素直な子と逢うとホッとしますね。我が家の長男が学生の頃も友達も先生も恵まれた良い学生生活だったと思います。次男もやっぱり学生時代の友達とまだ交流があります、娘も毎日楽しそうです。夏休みは直ぐ終わっちゃうよ〜

_ みっくさま ― 2018年08月01日 23:54

本当に!
毎日バタバタと過ごしていたらもう八月ですって!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/07/31/8929657/tb