当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

特大オクラ大活躍2018年07月30日 23:13

特大オクラ大活躍
親子丼
  (鶏モモ肉・卵・紫玉ねぎ・オクラ・砂糖・酒・だし汁)
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (じゃがいも・えのき・うす揚げ・オクラ)
サッと炒めとスライストマト
  (空心菜・もやし・オクラ)
らっきょう


 午前中長男は部活。次男は登校日で、中庭にある菜園で採れた大きな大きなオクラを貰ってきた(写真右下)。これがびっくり硬くない!バナナ程あったので、野菜炒めにお味噌汁に親子丼のトッピングにと一つで大活躍してくれた。ありがたや~♪
 お昼ご飯は、ご飯とパンと鶏の唐揚げがあったのだが野菜がないので、部活から帰ってシャワーを浴びた長男に青梗菜を洗って炒めてと頼んでみたら、いいよといって作ってくれた♪労働の対価は水出しした冷たい煎茶とちんすこう(写真右上)。冷たい麦茶も冷やしてあるが、冷たい緑茶も大好きな子ども達。
 午後から次男の矯正歯科へ行き、その後二人のリクエストでポケモンの映画へ。私は入口まで。二人と別れてスーパーで買い物をし、レジに並ぶと、後ろのマダムのカートが私に近寄って来てやがて追い抜き、マダムは私のすぐ後ろに立っている。{近い!なんだこの距離感は!}と思っていると、私のカゴの中を指しながら
「このエリンギ、どうやって召し上がります?」
と声をかけられた。糖尿病の御主人にヘルシーなきのこ料理を思うのだけど、これといった調理法が思い付かないとのこと。あ~なるほどと納得し、思い付くのを二つ三つお答えしたら、突然すみませんでした、ありがとうと。実はその直前、牛乳売り場で陳列された牛乳に大声で怒鳴っているマダムを見かけたので、こちらも怪しい方かもとちょっと構えていたの。良かった良かった、ホッ。
 エアコンを付けているのでお味噌汁と丼にしたしたが、作っても食べてもやっぱり暑かった(汗)。

コメント

_ みっく ― 2018年07月30日 23:59

オクラデカ過ぎ!なのに固くないって偉い!オクラが成っているのを始めて見た時逆さまに立っている姿が衝撃でした。
マダム怖い方なのか優しい方なのか?御主人だけに優しい?怖っ!

_ みっくさま ― 2018年07月31日 23:48

私もです!そしてお花は綺麗ですしね!大好きな夏野菜です♪
でも空豆と同じく、植えると結構場所を取る!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/07/30/8929023/tb