当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ワクワクお出かけのはずが2018年07月29日 23:32

おやつ・昼食・おやつ・夕飯
【夕飯】
アスパラ・わかめ・海ぶどう・牛蒡・らっきょうの煮浸し
  (砂糖・みりん・酒・少量の水で長めカットのささがき牛蒡を煮込み、アスパラ、わかめの順に入れてサッと火を通し、粗熱が取れたら海ぶどうとらっきょうを投入。味付けは前出の三種に青じそドレッシング・ふきのとう味噌・白ごま油)
海ぶどうをわさび醤油で
ところてん
鯖の南蛮漬け
  (買いました)
桜鱒の混ぜ寿司
  (小さめカットのささがき牛蒡・刻み昆布を少なめの水・酒・白だし少しを入れて炊き、頂いた「桜鱒の混ぜ寿司の素」と白ごまを混ぜ混ぜ


 ちょうど子どもが楽しめる年齢だと思い、ラフティングを予約していた。台風はさほど豪雨にならず通り過ぎ、今日の午後は行けるかも…と思っていたが残念ながらキャンセル。これからの季節は台風が来ることを考えて次の予約を入れないとね。
 というわけで、早起きしたので時間はたっぷり!能天気こぐまちゃんが宿題に打ち込むチャンスの日到来!福井に帰りたい長男が横で机に向かっているので、次男もそれなりに。とにかく脱線して集中できないから、朝から夕方までかかって自由研究に漸く目途が立ちそうかな…というところ。これを今日仕上げないと帰省できないと思ったら、一日で終わりそうなものなのに…明日は登校日で午後から歯医者さんなのにねぇ。
 本人達が頑張るしかないので、親はお楽しみおやつタイムを午前と午後に準備。コーヒーや紅茶の二煎・三煎目を子ども達に。写真左上は主人の沖縄土産。夕飯の海ぶどうも。
 お昼は冷やし中華。胡瓜の買い置きがなかったのでズッキーニを炒めた。これはイイ!タレをかけると胡瓜から水が出るが、ズッキーニからは出ず、味も濃くておいしい。胡瓜の座を奪ってしまう勢いだわ。

 四人とも家から一歩も出ないという珍しい一日だった。家にいればマット類を洗濯したり、書類を整理したり、夏休み明けに学校に提出する書類に記入したりとすることは色々とあり(脱線する二人にちょいちょい注意喚起しないといけないしね!)、結果あちこちスッキリするという(笑)。

コメント

_ みっく ― 2018年07月29日 23:53

二人宿題頑張ってますね〜娘は…です。
沖縄出張いいですネ〜〜前に海ぶどうを買った事があったんですが、わさび醤油で食べればいいんですネそのまま食べたら想像と全然違って美味しくなかったのでそれ以来買った事が無かったんですが次はわさび醤油で頂いてみます。

_ みっくさま ― 2018年07月30日 23:21

塩味が強いので、わさび多め醤油少な目にしました。今回のは青じそドレッシングが添付されていました。
単品よりサラダに乗せたりする方が私は好きです。そして近所のスーパーに普通に売っているのを発見しちゃいました!ww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/07/29/8928263/tb