当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お弁当とおやつと夕飯2018年07月26日 23:59

お弁当とおやつと夕飯
焼き鯖・もやしと小葱炒め・ミニトマト
あるもの色々入りサラダ
  (キャベツ・パスタ・グリーンピース・ミックスビーンズ)
お味噌汁 白味噌
  (木綿豆腐・もやし・じゃがいも・小葱・わかめ)
炊きたてご飯
べったら漬け
ジューシーフルーツ

 冷蔵庫整理ご飯だけど、明日も長男のお弁当なので買い物のついでにもやしだけ追加した夕飯。

 写真右上は、ブロック大会を勝ち進んだ女子チームの応援へ行った長男のお弁当。朝七時前に出かけ、帰宅したのは十九時過ぎだった。長丁場だったので今日は気温が下がって良かった。昨日までの猛暑日だったら、選手と応援、両方の体調が心配なところだった。暑くて心配だから大好きな白むすびは一旦封印し、刻んだカリカリ小梅と錦松梅入りに。ズッキーニやウインナーの辺りにプチトマトを二つ三つ乗せると彩り良いのだが、凍らせたスポーツドリンクと一緒に保冷バッグでフルーツを持たせるので、ミニトマトも冷たい方がおいしかろうと別に詰めた。

 次男は今日、プールで検定の予定だったが、プールサイドでの待ち時間が長いので、熱中症予防のため中止になった。朝、ラジオ体操に行った後は何もなく、自由研究を進めたら?というと、午前中お友達と図書館へ行き、分厚い人物事典を三冊借りて来てメモも取らずにただ読んでいるだけ…このままでは来月頭までに終わらせて福井に帰省するのは至難の業だわ。お昼は私のリクエストでコシのある太くて冷たいお饂飩を食べに出かけた。今日は大盛り無料の日らしく、二人で迷わず大盛りを注文♪
 写真右下は三時のおやつ♪カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは~♪と歌いながら、先日上京した友人の長崎土産『福砂屋』のカステラを(CMの歌とは違うメーカーさんです!笑)。時間をかけてじっくり水出ししたおいしい煎茶と一緒に。ありがたや~♪こぐまちゃん、おいしそうに二切れをペロリ。夜、主人と長男と一緒にまた食べていた。
主人「問題です。カステラの下にザラメが付いているのはなぜでしょう?甘いとこぐまちゃんが喜ぶから、ではありません!」
ふふふっ。

コメント

_ みっく ― 2018年07月27日 00:49

今日は少し涼しかったような…30度越えなのに前日が暑すぎると涼しく感じるなんて危険すぎ!

_ みっくさま ― 2018年07月27日 20:40

本当に!
夏の終わり頃の朝ってこんな感じで涼しい風が入るのよね~えっ?一ヵ月早くない?と驚きました。
怖いですね~。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/07/26/8926112/tb