当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

雨雲レーダーとダム貯水量2018年07月24日 22:50

ダム貯水率・夕飯
ヒラメのムニエル インゲン・ピーマン・人参ソテー 黄色いトマト
  (塩・ミックスハーブ・片栗粉)
サラダ
  (サラダ菜・胡瓜・カニカマ)
お刺身蒟蒻
  (おいしいわさびと牡蛎醤油で)
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (木綿豆腐・人参・キャベツ・平茸・卵)
炊きたてご飯
桃・巨峰

 昨夜と今朝はベランダで洗濯を干すときに{あらっ、久しぶりに少し涼しいかも}と思った。日中外を歩くときも、昨日程酷く汗はかかなった。それでも二十四時間エアコンは変わらずだけど。
 今夜はヒラメにミックスハーブ(バジル入り)を振りかけ、ベランダのフレッシュバジルを飾り、サラダのドレッシングもイタリアンバジル。この猛暑の中、ベランダの葉っぱちゃんでバジルだけがピンピンしている。

 私の生まれ育った所は人口の少ない小さな町だったが、夏になると節水を呼び掛ける広報車が走っていたのを思い出す。海沿いの町だから水源がなく、山と綺麗な湧き水のある隣町からお水を買っていたのだろうと思う。
 東京は人口がとにかく多いから、夏になると関東の水がめは大丈夫だろうかと「利根川ダム統合管理事務所」のホームページを毎日チェックしている。今年は梅雨明けが早かったのにここのところ日照り続きで、今日になって貯水率がまた下がった。天気予報を見ると、みなかみ町は今週の半ば以降雨予報なので、ダムの貯水量が増えることを祈っている。ダムの管理事務所と併せて、周辺の天気予報と雨雲レーダーもお気に入りに登録して毎日チェックしている。ダムに水が沢山あるからといって無駄遣いをするわけではないが、お水がないと生きていけないから、とっても気になるのだ。
 関東平野部は所により夜中から雨予報。ザザァと降って、街路樹や花壇や畑を潤し、火照ったコンクリートやアスファルトを冷やして欲しい。

コメント

_ みっく ― 2018年07月24日 23:58

確かに梅雨が短く殆ど雨が降っていないから水不足が心配ですネ毎日蛇口をひねれば当たり前のように出る水ですが我が家の水は何処から来てるのかなぁ〜水といえば“琵琶湖”と思ってしまう関西人!

_ みっくさま ― 2018年07月25日 23:53

私は海辺の町の生まれ育ちなので、街中(山に近く綺麗な湧き水のある所)に用水路が巡らせてあり、そこでお野菜を洗ったり、鯉がいたりという街並みや暮らしに憧れがあります。家の横を流れる小さな浅い用水路にザルに入れた西瓜・トマト・胡瓜を浸しておく…ぜひやってみたいです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/07/24/8924826/tb