当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

出光美術館・友人BD2018年07月22日 23:59

出光美術館・友人BD
 午前中、部活が休みの長男は自由研究に取りかかっていたが、本に載っていて簡単そうなものを選んだので、そのテーマを選んだ理由という書き出しのところで早速躓き、最初からグダグダ。そこで、出てくる物質の化学式・性質・主な用途を調べることにして、
「ああややこしい、難しい、面倒くさい。」
と。そりゃそうよ、楽しようと思って選ぶとそうなるのよ。
 なんとかスムーズな書き出しに持って行けそうな目途が付いたので、午後から出光美術館へ。今日で二回目なのだが、さすが出光さん、エエ物持ってはる!と今日もイイ物を見てきた。平安から江戸時代までの物が約六十点展示されていて、六曲一双の「三十六歌仙屏風」は圧巻!江戸時代の作品になると色彩が非常に色鮮やかな状態で残っている。[俵屋宗達.画]の物と、[伝.俵屋宗達]の物があり、図工で昨年、風神雷神図屏風や尾形光琳を習った次男が、[伝.俵屋宗達]の「扇面散図屏風」」の前で
「花とかが浮き出て見えるように奥の部分や周りをぼかすのが俵屋宗達っぽい。こことか、こことか、風神雷神の描き方と似てる。僕はこれ、本人が描いたと思う。」
と。へぇ~なるほどね~。こぐまちゃんはそう思うのね~。今日も見終えてから皇居を眺めつつお茶を頂き、美術館をあとにした。

 夕方友人と有楽町で待ち合わせてお茶をし(子どもは二人で帰宅)、友人のお誕生日食事会へ。ワイワイお喋りしながらお腹いっぱい食べて楽しいひとときだった。

コメント

_ みっく ― 2018年07月23日 05:54

大企業さんは違いますね〜
それにしても暑いですネ部活も心配ですネ夏休みに入って直ぐ宿題に取り掛かる‼︎偉い!娘も宿題一杯有るらしいですがまだやる気無し!

_ みっくさま ― 2018年07月23日 23:17

エアコンのない体育館の気温は大変なことになっていて、本当は運動してはいけないレベルでしょうね。でもお休みにはならず、普段より休憩がかなり多い様です。
姫はリゾートプールという素敵なバイトがありますからね♪学生最後の夏は満喫しないと♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/07/22/8923707/tb