当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

つまみ洗いの日々2018年07月17日 22:26

デザートを忘れて行ったお弁当・夕飯
鶏唐揚げ
  (買いました)
サラダ
  (サラダ菜・胡瓜・竹輪・ミニトマト)
ウインナーとアスパラ炒め
お味噌汁 米糀味噌
  (じゃがいも・人参・平茸・小葱)
炊きたてご飯
西瓜の皮の浅漬け
らっきょう
すもも

 先週長男が突き指をしたといってずっと湿布を貼っていた。部活でかな?と思っていたら、昼休みにサッカーのゴールキーパーをしたときだと。ついでに白いYシャツの肩の所が鮮やかな緑色に染まっているのも、そのとき木に突っ込んだからだと。なんだそれ。Yシャツの緑色は石鹸で手洗いしたら落ちた。
 そして昨日、主人がうっかり室外機に躓いて流血し、絆創膏を貼って買い物に出かけたのだが、帰宅したら靴下に真っ赤な染みが。ちょうど長男の家庭科の宿題で洗濯が出ていたらしいので、お湯をかけてから石鹸を刷り込むよういうと、張り切って写真を撮ってからお風呂へ行き、綺麗になった(洗濯前後を貼るらしい)。
 そして今日、学校で習字があったらしく、長男の体操着に墨汁の染みが。これまた家庭科の宿題にちょうど良いわと、水で流してから石鹸を刷り込むよういういと、こちらも綺麗になった。
 …全くなんだろうねぇ、このつまみ洗いの連続は!どれも染みにならずに洗い流せて良かったけれど。

 今日の私のお弁当は主人作のオムそば弁当。以前、夕飯の焼きそばが余った時に、この状態にして冷凍しておいてくれたのだ。今朝はそれを解凍して持って行っただけ♪なのに、冷蔵庫に入れておいたりんごとミニトマトのタッパをそのまま忘れて行ってしまった(泣)。夕方帰宅して次男と食べましたとさ。

コメント

_ みっく ― 2018年07月17日 22:47

お弁当までご主人様素晴らしい!羨ましい!欲しい!
すもも、夏の果物ですネレイさんの献立を見ていると夏の果物って以外と多いなぁ〜って思います。有難うございます。
私は子供達が中学生の時毎日靴下が真っ黒で手洗いをしてから洗濯機で洗ってましたが私の力が強過ぎて直ぐに靴下に穴が開いてました。

_ みっくさま ― 2018年07月18日 22:19

こう暑いと、納豆とかチョコとかよりも、みずみずしいフルーツやゼリーが恋しくなります!この時期は桃・すもも・さくらんぼ等、桃の形をした果物がおいしいですね~♪
次男の靴下も破れる位にゴシゴシ洗わなきゃ!もう取れません!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/07/17/8920189/tb