当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏休みの予定2018年07月09日 22:53

暑い一日・夕飯
阿波尾鶏むねスモーク トマト
  (買って切っただけ)
インゲンと特大平茸のソテー
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・うす揚げ・小葱・茗荷)
桜鱒ご飯
  (サクラマスご飯の素・牛蒡・人参・平茸・みりん・酒・だしつゆ・刻み海苔)
永平寺ごまどうふ
らっきょう
西瓜

 カタログギフトで選んで届いた阿波尾鶏をスライス。鶏肉はあっさりだけど、スモークしてあるので香ばしく、コクがある。それなのに今夜は白飯じゃなくて炊き込みご飯だという(笑)。サクラマスご飯の素というのを頂いた。桜鱒と細切り生姜が炊いてあり、炊きたてご飯に混ぜるだけというもの。これはちょうど良いと、野菜室にあった牛蒡・人参。平茸で炊き込みご飯にし、熱々のうちに素と混ぜ混ぜ。牛蒡ときのこと鱒の風味が良く合い、おいしい炊き込みご飯になった♪ありがたや~♪

 日中、小学校の図書当番(ボランティア)をしながら、夏休みの児童向けイベントの準備をしていた。ご一緒した方は、高校・中学・小学生三人のママさんで、夏休みのプールに合わせて図書当番に入るのに
「え~!どこなら来られるかな…。ここは上の子の面談で、ここは…。」
と本当にお忙しそう。お子さんそれぞれの予定に合わせると、帰省する日も決まらない!とも。
 私も六月から予定がビッシリで、今月はもっとビッシリ!そしてここは辛うじて空いている♪という日も、さっき予定が入った!次男は先に帰省させるとして、長男と、できれば夫とも予定を合わせて帰省したいところだったが、それも無理みたいだとさっき長男の予定を見て思った。のんびり帰省して福井を満喫できるのは次男のみ。あとは主人と要相談!

コメント

_ みっく ― 2018年07月09日 23:27

そうです中学生が一番予定が立たない、しかし高校生になるとバイトなども始めてもっと予定が立たないが諦めも出てくるんです‼︎子供の学生時代はあっと言う間です。
頑張りましょう‼︎

_ みっくさま ― 2018年07月10日 23:45

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます♪
本当ですね~!子どもの体力も付いてきて、親のフットワークが軽いうちに出かけたい所があるのに…直前にならないと予定が立たないので、三連休もお宿が取れず…頑張ります!ありがとうございます!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/07/09/8912782/tb